HOME > INTI report > 円形脱毛症でお悩みの方 > 【円形 脱毛】 性別、年齢関係なく起こりうる脱毛症

INTI report

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【円形 脱毛】 性別、年齢関係なく起こりうる脱毛症

INTI 東京 Designer/毛髪診断士

日高です。

 

 

今回は円形脱毛症でお悩みのお客様からご質問頂いたことを記事にしようと思います。

円形脱毛症でお悩みの方のみならず、その方のご家族など身近な方にとっても参考になれば嬉しいです。

 

 

円形脱毛症については他の記事で説明させて頂いていますので、ここでは簡単に書かせていただきます。

 

年齢関係なく、また性別にも関係なく誰にでも起こりうるのが円形脱毛症です。

円形脱毛症というと10円玉ほどの円形の脱毛班ができると思いがちですが、それだけに症状はとどまらず、円形の脱毛班のものから頭髪全てが抜け落ちてしまう前頭型まで全部で7種類ございます。

 

円形脱毛症が起こる原因として長い間、ストレスが原因と言われてきました。

もちろんストレスも原因の一つです。

しかし、その他ウイルス感染、疲労、出産、外傷など原因は様々なのです。

そして今、有力視されているのは『自己免疫反応』です。

何らかの理由で、毛髪が作られる毛包の組織に対して、自らのリンパ球の一部が外敵だと思い攻撃して脱毛が起きてしまいます。

 

なぜこのように自己免疫反応を起こしてしまうのかは明らかになっていませんが、日常生活で気をつけること、予防または悪化させない意識は必要でありとても大切なことです。

 

 

ここからは実際にお客様からよく質問されることを書いていきます。

 

Q、カラーもパーマ、縮毛矯正も可能ですか?

A、可能です。ただし、縮毛矯正はアイロンにより髪を伸ばす施術をします。

円形脱毛症の髪の毛は切れやすい状態にあるため注意が必要です。

カラーも明るい色味にすると脱毛部をより目立ちにくくしてくれますので、ストレスの軽減にもつながるのではないのでしょうか。



 

Q、抜けるときに痛みや違和感がある

A、リンパ球の一部に自己免疫反応が起こり、結果脱毛しているので、炎症反応が起こっている状態です。

これは証明されていませんので、私の考えになりますが、ずっときつく髪を結わえていた後(ポニーテールなど)、外すと毛根が痛いというか違和感がある感じがあると思います。その感覚に近い気がします。

毛髪には生えている向きがありますが、それを強制的に違う方向に結び、負担を長時間かけることによって痛みを伴います。それと同じで円形脱毛症が起こる場合も炎症が起き、負担がかかったり、異常をきたしているため、そういう症状を感じる方もいるのではないかと思います。



 

Q、円形脱毛症になってから白髪が増えた

A,毛髪が形成される時、髪は白い状態です。そこにメラニン色素が作り出され毛髪は黒くなります。また、余談ですが髪の色を決めるメラニン色素は種類と量で変化し、遺伝が関係しています。

円形脱毛症の自己免疫反応のターゲットがメラニン色素に関連するタンパク質であるため、円形脱毛症が治りつつある段階の時でも、毛根で十分なメラニン色素が作り出せず白髪のままで成長してしまうのです。

そして、もともと白髪の髪も自己免疫反応となるメラニン色素がないためターゲットにはなりません。

ですので、円形脱毛症を発症すると、黒髪は抜け、白髪は抜けず、新しく生えてくる髪も白髪となるのです。

 

 

 

Q、シャンプーや手入れの仕方

A,円形脱毛症により毛根で炎症が続いている状態のため、キューティクルも荒れゴワついてしまったり、局所免疫治療でもキューティクルが剥がれやすくなってしまいますので、保湿性の高いシャンプーがオススメです。

また、シャンプーをすると抜けるからと回数を減らす方がいますが、1日1回程度のシャンプーで抜ける毛髪は自然と抜ける毛髪であり、成長期であるしっかりとした毛髪はマグカップ1個分(100gから150g)の力を加えて引っ張らないと抜けないくらいしっかりとしています。どうぞ安心して優しくシャンプーしてください。

しかし、強いマッサージは刺激が強すぎ炎症の悪化につながりますので気を付けましょう。

 

 

 

 

円形脱毛症の患者会もあり、

「円形脱毛症を考える会」「日本円形脱毛症コミュニケーション(JACC)」などもあり、脱毛症で悩む方のブログやコミュニティも多数あります。

 

本当の悩みは口に出すのも勇気がいり、胸が苦しいくらいの思いになります。

でもこうしてネットを通し、全く知らない他人に話す機会ができたり、同じ悩みを持つ方の話や日常を知ることで、情報交換、共有、新しい発見、そして悩んでいるのは自分だけじゃないという気づきにより、自分とも病状とも向き合える強さにつながります。

また、本人だけでなく、ご家族に円形脱毛症でお悩みの方がいる場合も、患者会は有効であると思います。





最近はAGAのCMやクリニックの広告などもより見かけるようになりました。
様々な脱毛症で悩んでる方は本当に多いです。
どうか、一人で悩まず自分を責めないでください。

私たちINTIスタッフ一同もそんな方々の力になれれば幸いです。



INTI 東京 日高


 

--------------------------------------

 

「ヘアデザインで人生を変える」

 

INTI渋谷

東京都渋谷区神南1−9−11インタービルⅡ4階

 

INTI大阪

大阪府大阪市中央区南本町3-3-14貴田ビル7階

 

INTI東京

東京都中央区八丁堀2-13-2ドミノビル2階

 

INTI福岡

福岡県福岡市中央区大名1-10-27第2小谷ビル4階

 

INTI新宿

東京都新宿区新宿3-11-9花菱ビル5階

 

https://www.inti-tokyo.com
お問合せ・ご質問は
☞info@inti.tokyo.jp
--------------------------------------
ご予約はこちら
撮影カットモデル募集☞詳しくはこちら
INTIスタッフ募集☞詳しくはこちら


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2020/05/30

【円形脱毛症 髪型】男らしいヘアスタイルお伝えします!

こんにちは、INTIの阿具根です。     今回は円形脱毛症の方でも、ヘアデザインを楽しめるご提案を紹介していきます。     今回...

続きを読む

2020/05/03

【円形 抜毛症】トリコチロマニア

こんにちはINTI渋谷の和久井です。   今回はトリコチロマニアについてのレポートになります。   トリコチロマニア(抜毛症)は 一見すると円形脱毛...

続きを読む

2020/03/26

【円形脱毛症 気になる】聞けない、調べてもわからない、円形脱毛症Q&A

こんにちは!INTI福岡 堀本です。   円形脱毛症のお客様からのお問い合わせを   Q&Aでお答えしていきます。       A.直接影...

続きを読む

2020/02/13

【円形脱毛症 髪型の悩み】実際のところどうなのかお伝えします

INTI東京(2/5~渋谷店より異動)の小笠原です。 日頃、お客様を担当させていただく中で円形脱毛症の方も多数ご来店いただいております。 その中で感じたことが数点ございます。 1.ご自身...

続きを読む

2019/09/23

【円形脱毛 髪型】前髪に出来た円形脱毛をスプレーのみで簡単カバー

こんにちは、INTI大阪の田中です。 今日は、前髪に出来てしまった円形脱毛を スプレーのみでカバーする方法をお伝えさせて頂きます。 発症すると場所を選ばず、どこにでも出来てしまう円形脱毛症です...

続きを読む

このページのトップへ