HOME > INTI report > 円形脱毛症でお悩みの方 > 【薄毛 円形脱毛症】回復サインを見逃さない!「円形脱毛症」早期回復への近道!

INTI report

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【薄毛 円形脱毛症】回復サインを見逃さない!「円形脱毛症」早期回復への近道!

皆さんこんにちは!INTI横浜・毛髪診断士の大島です!


今回は「円形脱毛症」についてお伝えさせて頂きます!


「円形脱毛症」は発症が初めての場合は1年以内に毛髪が回復する確率は80%と言われています。
しかし再発率も高く、脱毛範囲は広くなると回復スピードが遅くなると言われています。


 

「いつ治るのか」と不安な思いのまま過ごすと余計ストレスになってしまいます。

しかし、回復するまでのスピードにも個人差があるため、「治るまでの期間はこのくらいです」と断言することが難しい疾患と言われています。
 

「回復傾向時期のサイン」を知っておけば不安も少し軽減できるかと思いますので、早期回復へのポイントをお伝えさせて頂きます。
 



 
円形脱毛症の回復時期には以下のような前兆が現れてきます。

flair頭皮の毛穴から産毛が生えてくる

回復期には、産毛が「生えては抜けるサイクル」を何度も繰り返します。
元々あるような太い毛が再び生えてくるのではなく、細い産毛が生えてくるのこ時期こそが

円形脱毛症の回復が進み、髪の毛が正常状態のサイクルへ戻り始めているサインなのです!
 
flair普段より頭皮が痒くなる
回復期に新たに髪の毛が映える時期は、毛母細胞が活発に働き血行が促進され
いつもよりも痒みを感じる場合が多いと言われています。

 

では、回復傾向のサインが出たときに気をつけて頂きたいポイントをお伝えしていきます。
 

 
●「頭皮を掻かない」
 
円形脱毛症の回復期において、新しい毛が生えてくると頭皮の痒みを感じる方がいらっしゃるとお伝えしましたが、
かゆみに我慢できずに爪を立てた状態で掻くと、頭皮が傷ついてしまい、円形脱毛症の回復を妨げる恐れがあります。
 
治療の副作用としてかゆみを引き起こしている場合もあるため、
我慢ができない場合は病院へ行き医師に相談することをおすすめします。
 
 
 
●「ストレスを蓄積しない」
 
ストレスを蓄積することは、健康面にだけでなく頭皮においても悪影響を及ぼします。
ストレスは血行不良を引き起こし、円形脱毛症の回復を妨げてしまう恐れがあるためです。
普段の食事や睡眠時間、生活習慣を見直してみるのも大切なポイントだと言えるでしょう。

 
●「丁寧にシャンプーを行い、頭皮を清潔に保つ」
 
抜け毛を恐れてシャンプーをする回数を減らす必要はありません。
むしろシャンプーをしないでいると、毛穴にホコリや汗など汚れが詰まりやすくなります。
毛穴が詰まってしまうと脂分が外に出られなくなり、血管から必要な栄養素が受け取れなくなります。
 
ただし、過度にシャンプーをしすぎるとは必要な皮脂まで落としてしまうので、1日朝と夜の1〜2回のシャンプーがおすすめです。
 
 
また「日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン 2019年版」における診療方法の推奨度の分類において、
「行わないほうがよい(有効のエビデンスがない、あるいは無効であるエビデンスがある)」とされている内容は以下の通りです。
※こちらは治療をお考えの方へご参考になれば幸いです
レーザー治療、PDT
シクロスポリン A 内服療法
分子標的薬の全身投与
漢方薬療法
抗うつ薬、抗不安薬の内服
タクロリムス外用療法
プロスタグランジン製剤の外用療法
ビタミン D 外用療法
レチノイド外用療法
催眠療法
心理療法
星状神経節ブロック療法
Platelet rich plasma 療法
アロマテラピー
鍼灸治療

 

 

 



過去のINTI reportで「円形脱毛症」の方へオススメの髪型もご紹介しておりますのでぜひご覧いただけましたら幸いです!
https://www.inti-tokyo.com/inti-report/entry/post-138/


「円形脱毛症」でお悩みの方の不安やストレスが少しでも軽減できますように・・・

INTI横浜 大島でした!







--------------------------------------

 

「ヘアデザインで人生を変える」
INTI渋谷
東京都渋谷区神南111 インタービルⅡ4階
INTI東京
東京都中央区八丁堀2-13-2 ドミノビル2階
INTI新宿
東京都新宿区新宿3-11-9 花菱ビル5階
INTI横浜
神奈川県横浜市中区常盤町
ー5 FORM KANNAI BLDG5階

INTI大阪本町
大阪府大阪市中央区南本町3-3-14 貴田ビル7階
INTI梅田
大阪府大阪市北区芝田1
ー1 芝田町ビル8階

INTI福岡
福岡県福岡市中央区大名1-10-27 第2小谷ビル4階


HP:https://www.inti-tokyo.com

 

ご予約はこちら
お問合せ・ご質問は☞こちら


--------------------------------------
撮影カットモデル募集☞詳しくはこちら

INTIスタッフ募集☞詳しくはこちら

 

カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2024/04/18

【円形脱毛症 まとめ】過去レポートをピックアップしました!

こんにちはINTI新宿 毛髪診断士和久井です。 今回は円形脱毛症に関する記事をピックアップしてみました! 円形脱毛症は誰にでも起こる症状です。 気が付いたら円形になっていた!など、結構ある事です。...

続きを読む

2023/04/14

【円形 髪型】円形脱毛症でも魅せる髪型

こんにちは!INTI新宿の中村です。 今回は円形脱毛症の方に向けたヘアスタイルを2つご紹介させていただきます   円形脱毛症と言ってもいくつかの症状に分けれています。 ...

続きを読む

2022/10/26

【円形脱毛症 髪型】ヘアスタイルのポイントお伝えします!

こんにちは、INTI大阪本町の田中です。 今回は円形脱毛症でお困りのモデルさんの お悩みをカバーするヘアスタイルの解説をさせていただきます。 円形脱毛症の原因などについて...

続きを読む

2020/05/30

【円形脱毛症 髪型】男らしいヘアスタイルお伝えします!

こんにちは、INTIの阿具根です。     今回は円形脱毛症の方でも、ヘアデザインを楽しめるご提案を紹介していきます。     今回...

続きを読む

2020/05/03

【円形 抜毛症】トリコチロマニア

こんにちはINTI渋谷の和久井です。   今回はトリコチロマニアについてのレポートになります。   トリコチロマニア(抜毛症)は 一見すると円形脱毛...

続きを読む

このページのトップへ