HOME > INTI report > 薄毛に役立つアイテムを知りたい! > 【薄毛 シャンプー】ボリュームアップシャンプー選びのポイント

INTI report

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【薄毛 シャンプー】ボリュームアップシャンプー選びのポイント

こんにちはINTI新宿店の和久井です。



今回は男性の髪のボリュームアップに適したシャンプー剤選びについて書いていきます。



一般的に、男性の頭皮の皮脂量は女性よりも2〜3倍多いといわれております。



女性用のシャンプー剤は洗浄成分が弱い物が多く、髪をサラサラにするための成分も多く入っているため、男性のボリュームアップを目的とした場合には適していません。



シャンプー剤を選ぶ上で一番重要なのが主成分になります。



一般的にはボトルなどの裏面に書かれている成分表の中の「水」の次に書かれている事が多いです。



【アミノ酸系の特徴】

マイルドな洗浄力。髪や肌の中へ浸透する力が強く、汚れを浮かして落とすため、頭皮にも髪にも過度な負担がかかりません。

主な成分名

・ココイルグリシンK 

・ココイルグルタミン酸Na 

・ラウロイルグルタミン酸Na 

・ココイルグルタミン酸TEA 

・ココイルメチルタウリンNa など



【ベタイン系の特徴】

洗浄力はアミノ酸系シャンプー同様にマイルドです。とくに、頭皮の乾燥が気になる人、かゆみなどで掻いてしまい頭皮の中に傷があるなど皮膚が弱い状態にある敏感肌の人は自然由来のベタイン系がおすすめ

主な成分名

・コカミドプロビルベタイン

・ラウラミドプロピルベタイン

・ラウロイルプロピルベタイン

・ココアンホ酢酸Na  など



【高級アルコール系の特徴】

アミノ酸系成分が汚れを浮かすのに対し、高級アルコール系成分は脂を溶かして汚れを落とすので、必要な皮脂まで取り去ってしまうほど洗浄力が強いのです。

皮脂のバランスが乱れてしまうと、フケ・かゆみなどの頭皮トラブルを招く可能性も…。毎日の利用はあまりおすすめしませんが、脂性肌の人やスポーツ後などのよく汗をかいた日には適した洗浄成分です。

主な成分名

とくに洗浄力が強い

・ラウレス硫酸Na

・ラウリル硫酸Na

洗浄力が強め

・オレフェン(C14-16)スルホン酸Na

洗浄力が低め

・スルホコハク酸(C12-C14)パレスー2Na

・スルホコハク酸ラウリル2Na

・スルホコハク酸ラウレス2Na  など



【石鹸シャンプーの特徴】

髪の毛をアルカリ性に傾けてキューティクルを開いて汚れを掻き出すので、洗浄力は強めです。なので、超級の脂性肌の人(洗髪後数時間で脂がたまる程度)はもちろん、化学物質に弱い・添加物(防腐剤や香料など)の刺激が気になるなど、肌が過敏な人におすすめです。

主な成分名

・石けん素地

・脂肪酸+ラウリン酸

・脂肪酸+水酸化Na  など



ノンシリコンシャンプーを選びましょう!

シリコンは髪をサラサラにする成分なので髪のダメージが大きい方には良いのですが、ボリュームは出辛くなってしまいます。一方ノンシリコンシャンプーは髪はきしみやすくなりますが、ボリュームは出やすくなります。

主なシリコンの成分名

・ジメチコン

・ジメチコノール

これらが入っていない物がノンシリコンシャンプーです。




※スタイリング剤がついている髪の場合
「リンス、コンディショナー、トリートメント 」はシャンプーの前に!

一般的にはシャンプーの後にリンス、コンディショナー、トリートメントをすると思いますが、ボリュームアップを目的とした場合にはシャンプーの後にしてしまうと髪のボリュームを無くしてしまいます。

スタイリング剤(スプレー、ワックス、グリースなど)をつけている場合、何度もシャンプーをしないと落ちない事がよくあります。

しかし、シャンプーの前にリンス、コンディショナー、トリートメントなどを髪に揉み込むとさらっと落ちてくれますので、スタイリング剤を落とす目的で使うととても良いです。



まとめ

今回はシャンプー剤選びにおいて一番重要な主成分について書きましたので、付随された成分に関しては今後のレポートで書いていきます。


ご自身に合ったシャンプー剤は何を選んだら良いのか判らないという方が多いと思いますので、シャンプー剤を買う際の参考にしていただければと思います。


ちなみにINTIではE STANDARDというシャンプー剤を使用、販売しております。

『E STANDARD』の洗浄成分は

オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、コカミドDEA、ココイルサルコシンNa、ラウロイルメチルアラニンNa、ココアンホプロピオン酸Na、PEG‐40水添ヒマシ油、ポリクオタニウム-10、ココイルグルタミン酸TEA、ココアンホ酢酸Naが配合されており、アミノ酸系とベタイン系の複合のシャンプー剤です。



INTI新宿 和久井でした。

 

--------------------------------------

 

「ヘアデザインで人生を変える」

INTI渋谷

東京都渋谷区神南1−9−11インタービルⅡ4階

INTI大阪

大阪府大阪市中央区南本町3-3-14貴田ビル7階

INTI東京

東京都中央区八丁堀2-13-2ドミノビル2階

INTI福岡

福岡県福岡市中央区大名1-10-27第2小谷ビル4階

INTI新宿

東京都新宿区新宿3-11-9花菱ビル5階

 

HP:https://www.inti-tokyo.com

 

ご予約はこちら

お問合せ・ご質問は☞こちら

 

--------------------------------------

撮影カットモデル募集☞詳しくはこちら

INTIスタッフ募集☞詳しくはこちら

INTIチャンネル☞詳しくはこちら

--------------------------------------

 



カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2020/12/23

【薄毛 カラー】ブリーチの方必見!!3つのカラーシャンプー何色に変わるか検証してみた

こんにちは、INTI福岡 居石です。 今回は、ブリーチを行うお客様へホームケアシリーズの1つとして、カラーシャンプーをご紹介させて頂きます! カラーシャンプーといっても、ムラサキ、シルバー、ピンク...

続きを読む

2020/08/11

【薄毛 ドライシャンプー 】汗でペタっと前髪を瞬間改善!

こんにちは! INTI東京の小笠原です!       今回はベタつく頭皮と髪の毛や、ニオイに対抗する『ドライシャンプー 』について話していきます。...

続きを読む

2020/07/19

【薄毛 予防アイテム】100均で「薄毛予防アイテム」探してみた!!

こんにちは、INTI新宿の大島です!   過去にも薄毛予防のアイテムなどを紹介させて頂いてますが、今回は「100円均一で見つけた、薄毛予防に効果的なアイテム」をご...

続きを読む

2020/06/28

【薄毛 セット】ハードワックスのつけ方について徹底解説!!

こんにちは、INTI福岡 居石です。 誰もが一度は使ったことがあるハードワックス!! べたつくし、なんか上手くセットできない。。。 持っているけど使わない。。。 そんな方に、是非もう一度ハー...

続きを読む

2020/05/28

【薄毛 セット】プロが教える絶対失敗しないセットのやり方!

こんにちは! INTI福岡 居石です。 今回課題とさせて頂く内容は... パウダーワックスってこんなに簡単にかっこよくセットできるんだ!ということに注目し記事にしました。 ...

続きを読む

このページのトップへ