HOME > INTI report > 薄毛について知りたい! > 【薄毛 遺伝】早期発見で進行を抑えよう!

INTI report

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【薄毛 遺伝】早期発見で進行を抑えよう!

こんにちは、INTI梅田の舛田です。
 
 
 
今回は、薄毛(AGA)遺伝の関係性についての解説をさせて頂きます。
 
そして、遺伝している可能性を知るメリットについても考えていきましょう。

 
 
 
 
 
ます、薄毛(AGA)にはなぜなってしまうのか、簡単にご説明させて頂きます。
 
 
 
 
 
[AGAとは]
 
 
 
まず、『テストステロン』という男性ホルモンと、『5αリダクターゼ』という酵素が結合することにより『ジヒドロテストロン』という強力な男性ホルモンに変化します。
 
その『ジヒドロテストロン』が毛根に取り込まれることにより、脱毛や、髪の毛の成長を止める信号を出すようになります。
 
 
 
その結果、髪の毛が成長するサイクルから脱毛のサイクルへ移行していまい、薄毛が進行していく事をいいます。
 
 
 
 
 
詳しくはこちら
 
 
 
 
 
 
 
 
AGAについて簡単に分かったところで、AGAと遺伝の関係性を解説していきましょう。

 
 
 
 
 
AGAの仕組みで解説した『5αリダクターゼ』ですが、その活性度は優性遺伝で、とても引き継ぎやすいと言われています。
 
 
 
そして、男性は母親からの遺伝を引き継ぎやすいため、母方の祖父や曽祖父が薄毛の場合は遺伝する可能性が高いと言えるでしょう。
 
 
 
※こちらでは詳しく書きませんが、遺伝子のX染色体は母親からのみ遺伝するため、より母親からの遺伝は強くなります。
 
 
 
 
 
母親からの遺伝を引き継ぎやすいと言っても、もちろん父親から引き継ぐ可能性もあります。
 
 
 
母方の祖父が大丈夫だから自分も大丈夫というわけではないので、1つの目安というぐらいで考えてください。
 
 
 
 
 
 
 
次に、遺伝する可能性を知るメリットについてお話しします。
 
 
 
遺伝の関係性に早く気付くということは、薄毛の初期段階、もしくは薄毛になる前に対策ができるというメリットがあります。
 
 

特に、もしAGAの治療をするのであれば、より早い治療が効果が高いですし、進行も遅らせる事ができるため、メリットしかありません。

 
 
フィナステリドというお薬は、進行を遅らせたり、細くなった髪の毛を太くしてくれる作用があります。

 
そのため、早期発見と早期の対応が重要になってきます。
 
 
詳しくはこちら
 
 
 
 
 
 
今回は遺伝について書かせて頂きましたが、全てが遺伝で決まるわけではありません。
 
 
 
生活習慣などの自身でのケア、サプリメント、AGA治療薬などで進行を抑えたり、改善させる事も可能です。
 
 
 
ケア方法やAGAとの向き合い方など、INTIスタッフにお気軽にご相談下さい。


INTI梅田の舛田でした。



--------------------------------------

 

「ヘアデザインで人生を変える」
INTI渋谷
東京都渋谷区神南111 インタービルⅡ4階
INTI東京
東京都中央区八丁堀2-13-2 ドミノビル2階
INTI新宿
東京都新宿区新宿3-11-9 花菱ビル5階
INTI横浜
神奈川県横浜市中区常盤町
ー5 FORM KANNAI BLDG5階

INTI大阪本町
大阪府大阪市中央区南本町3-3-14 貴田ビル7階
INTI梅田
大阪府大阪市北区芝田1
ー1 芝田町ビル8階

INTI福岡
福岡県福岡市中央区大名1-10-27 第2小谷ビル4階


HP:https://www.inti-tokyo.com

 

ご予約はこちら
お問合せ・ご質問は☞こちら


--------------------------------------
撮影カットモデル募集☞詳しくはこちら

INTIスタッフ募集☞詳しくはこちら

 




 
 
 

カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2024/01/05

【薄毛 治療】薄毛が気になったらどこの病院へ?

こんにちは!東京店の山本です。 今回は、薄毛の治療をする際に、どこの病院へ行けばいいのか?についてお伝えできればと思います。 薄毛に悩み、病院やクリニックに行こうと決断したときに、どこに行けば...

続きを読む

2023/12/20

【薄毛 ドライヤ】☆裏ワザ☆根本のボリュームアップするドライヤー方法!

こんにちは、 インティ福岡 毛髪診断士の堀本です。   髪が柔らかい、細い、 進行具合により、 なかなかボリュームが出ない方多いと思います。   ボリュームがない箇所は根元を立ち上...

続きを読む

2023/11/09

【薄毛 セット】ドライヤーで「最強前髪」を作る!!

こんにちは! INTI横浜 毛髪診断士の大島です! 「前髪がM字型に薄くなり割れやすくなってきた・・・」 「いつの間にか前髪のセットが決まりづらくなってきた・・・」 「前髪は下ろしたい!でも下ろす...

続きを読む

2023/05/17

【薄毛 前髪】ズバリ!カットで前髪の印象を変える!

皆さんこんにちは! INTI横浜の大島です! 今回はカットモデルの方にご協力いただき、 元々の生えグセで前髪が下ろしづらく、額が後退して見えてしまう方でも、前髪を下ろして印象を変えるカットをさせてい...

続きを読む

2023/02/02

【薄毛 治療】話題のAGA治療!最新「注入治療」についてお伝えします!

こんにちは!INTI横浜の大島です! みなさん「注入治療」をご存知でしょうか? 「内服薬の治療と併用してなるべく早く効果を実感したい・・・」とお悩みの方も多いと思います。 今回は最新...

続きを読む

このページのトップへ