HOME > INTI report > 日高 裕子 > 【薄毛 増毛】増毛後のセルフケアと注意点!!

INTI report

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【薄毛 増毛】増毛後のセルフケアと注意点!!

 

こんにちは!

INTI新宿 日高です!

 

 

今回のテーマは『増毛』です!

 

増毛とは、自毛や頭皮に製品や毛材を結びつけたり貼り付けて髪の毛の毛量を増やしボリュームだす薄毛対策のことです。

 

増毛の施術には、「結毛式」「編み込み式」「金具式」「貼り付け式(テープ式)」など種類があります。

 

 

 

今回は

大手会社でも多く取り入れられていて、ナチュラルな仕上がりになる

"自毛の根元に人工毛を結びつける"『結毛式』

 

 

について、普段のお手入れやスタイリングするときの注意点をお伝えしていこうと思います。

 

 

 

 

◉ブラッシング

増毛直後より1ヶ月以降の髪が伸びた状態の方が結び目が引っかかりやすくなります。

目の荒いくしやブラシ、専用のブラシを使い優しく梳かします。

意識せずに梳かすと引っかかったり、自毛と一緒に抜けてしまう恐れもあるので十分にご注意ください。

 

 

 

◉シャンプー

取り外しできない結毛式は、入浴時にご自身の髪の毛と一緒にシャンプーすることになります。

普段からお使いのシャンプーを引き続き使って頂いて問題ありません。

洗い方については、髪を擦らないようにし、指の腹を頭皮に当て上下左右に細かく動かしながら優しくまんべんなく洗うと引っかかりにくいです。

 

爪を立ててこすったり、ブラシなどでガシガシとこすって強い力が加わると絡まりやすくなり抜け毛の原因や頭皮を傷つけて頭皮トラブルの原因にもなりますので注意しましょう。

また、すすぎ残ししやすいのでしっかりと流してください。


 

◉リンス、コンディショナー、トリートメント

根本につけるのではなく、根元から12センチのところから毛先に向かって使用してください。

この時も髪をこすらないように気をつけましょう。

シャンプー同様にすすぎはしっかりして残らないように注意してください。





 

 

ここで余談ですがflair豆知識flair

 

『リンス、コンディショナー、トリートメントは何が違うんですか?』とご質問を頂くので大きな特徴を簡単にご説明します。

 

 

cloverリンス毛の表面に吸着し作用する。毛をしなやかに滑らかにし、表面に光沢を与える。静電気を起きにくくする

 

 

cloverコンディショナーリンスとトリートメントの両間の性質をもっている。リンスよりも油分やコンディショニング成分の配合が多い。

 

 

cloverトリートメント毛の表面だけでなく、内部まで浸透し修復する。ダメージ毛に有効。

 

 

 

現状では、トリートメントにもリンスの特性である表面のケアができる機能も備わっており、リンスの使用頻度や商品も減ってきています。

 

 

 

 

 

 

 

 

◉タオルドライ

包むようにして水分をとります。

シャンプー同様にゴシゴシとこすると摩擦でダメージがでてしまいさらに絡まりやすくなり引っかかる原因になります。

擦るというより優しく押さえるようなイメージです。

 

 

 

◉ドライヤー

ドライヤーは必ずして頂いた方が良いです。 

できればドライヤーをかける前に目の荒いくしで梳かしておくと絡憎くなります絡まりにくくなります。

ほとんどの増毛エクステは熱に反応しますのでドライヤーをかけることでが出ます。

また、ドライヤーをあてる事で濡れて緩んだエクステの結び目をキツく締めることも可能です。

 

乾かす際はシャンプーの時と同様に擦らないようにして、髪の毛と毛の間に風を通す感じに乾かしていくと良いです。

 

 

 

 

◉ヘアアイロン

種類によって耐熱温度は変わりますが、熱に強いもので耐熱温度は約200℃なので、150℃160℃程度であれば問題なく使用できます。

耐熱温度ギリギリで使用すると質感が変化してしまう可能性があるので低めで使用する方がいいです。

人工毛に熱を入れることで艶やハリがでますし形状記憶します。

洗いっぱなしの自然乾燥は自毛にはもちろんのこと人工毛にもおすすめしません。

 

 

 

 

◉スタイリング剤

使って頂いて問題ないです。

しかし、パウダーワックスやスプレーなどつけ過ぎると落とすのが大変です。

付けすぎないよう量やバランスに気をつけてください。

また、スタイリング剤を落とす時には、シャンプー前に

スタイリング剤を落とす専用の

『スタイリングリムーバー クレンズ』

をご使用頂いたり、トリートメント、コンディショナー、リンスを揉み込んで頂くと落としやすくなりますので、是非試してみて下さい。

 

結毛式増毛は薄毛の状態(増毛したい箇所に自毛がない、極端に少ない、短いなど)によっては施術できません。

頭皮ケアをしっかりと行って、ご自身の髪の毛を元気な状態で保つことがとても大切です。







 

増毛をお考えの方は育毛剤や発毛剤の併用をおすすめします。

毛根が強くなることで自毛のハリコシがアップしたり太くなり、抜け毛も減らせます。

人工毛もしっかりと結びつけることができます。

 

 

 

 

 

増毛製品を長持ちさせるためにも、

ご自身の髪の毛や頭皮を守るためにも、

日々のお手入れ(セルフケア)を続けることはとても大切です。

 

 

 

増毛は"根本的な解決にはなりません"が、

⭐︎一時的・短期間で増毛をお考えの方

⭐︎内服薬を服用出来ない方

⭐︎植毛は考えていないけど今より見た目を変えたい!



 

などと、

増毛を検討されてる方の参考になれば幸いです!

 

 

INTI新宿 日高でした!



 



 

--------------------------------------

 

「ヘアデザインで人生を変える」
INTI渋谷
東京都渋谷区神南111 インタービルⅡ4階
INTI東京
東京都中央区八丁堀2-13-2 ドミノビル2階
INTI新宿
東京都新宿区新宿3-11-9 花菱ビル5階
INTI横浜
神奈川県横浜市中区常盤町
ー5 FORM KANNAI BLDG5階

INTI大阪本町
大阪府大阪市中央区南本町3-3-14 貴田ビル7階
INTI梅田
大阪府大阪市北区芝田1
ー1 芝田町ビル8階

INTI福岡
福岡県福岡市中央区大名1-10-27 第2小谷ビル4階


HP:https://www.inti-tokyo.com

 

ご予約はこちら
お問合せ・ご質問は☞こちら


--------------------------------------
撮影カットモデル募集☞詳しくはこちら

INTIスタッフ募集☞詳しくはこちら


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2022/11/26

【薄毛 癖毛】頭頂部の薄毛と強い癖毛のお悩みもカットと〇〇で大変身?!

こんにちは!INTI新宿の日高です!     今回はこちらの頭頂部の薄毛に悩むモデルさんにご協力頂き施術させて頂きました!    ...

続きを読む

2022/09/07

【薄毛 白髪】カバーするだけではなく、メッシュでさらにオシャレに!

こんにちは!   INTI新宿の日高です!     髪の悩みで上位に上がるのは 『薄毛』と『白髪』 です。 今回はその『薄毛』と...

続きを読む

2022/04/14

【薄毛 坊主】もう坊主にするしかない!と決めつける前に・・・

こんにちは! INTI新宿 日高です!   今回は ●薄毛に悩んで坊主にした方 ●坊主にしているが薄毛が気になりだした方 ●坊主にしようか悩んでいる方  ...

続きを読む

2021/01/10

【前髪 割れ】前髪が割れちゃう......お悩みの女性の方へ

INTI新宿 日高です!         今回の記事は     前髪が割れる方へ割れなくする簡単テクニッ...

続きを読む

2020/09/10

【薄毛 男性ホルモン】脱毛ホルモンを食い止めたい!!

INTI新宿 日高です。         AGA、即ち男性型脱毛を引き起こしてしまう原因は   男性ホルモン(...

続きを読む

このページのトップへ