HOME > INTI report > 円形脱毛症でお悩みの方 > 【円形脱毛症 髪型】頭頂部にできた円形脱毛のカバー方法をレクチャーします

INTI report

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【円形脱毛症 髪型】頭頂部にできた円形脱毛のカバー方法をレクチャーします

こんにちは、INTI大阪に加わりました田中です。よろしくお願い致します!


早速ですが今回は、円形脱毛症のセット方法について書かせていただきます。

原因については、前出のreportにもありますようにストレスや遺伝など

まだ明らかになっていない部分が多いのが現状です。

セットが特に難しい頭頂部に発症した場合のセット方法を

少しでもお悩みの軽減になればと思いお伝えさせていただきます。


ウィッグで下の写真のように3ヶ所の脱毛部分を作らせてもらいます。





頭頂部に発症部分をカバーできる長さがあれば大丈夫なので、横はツーブロックにし襟足は刈り上げます。


まず乾かし方ですが、この乾かし方でスタイリングの7割以上が決まると思っていただきたいです。

なので、ドライヤーを終えた時点で発症部分を覆えていないと意味がなくなってしまい、

普通に乾かすと下の写真のように3ヶ所すべてが見えてしまいます。





隠すには被せる髪が必要になりますので、完全にオールバックでも良いのですが

抵抗のある方も多いかと思いますので、今回は分け目を付けずに6対4の前髪にします。






この位置での発症の場合は前の毛を後ろに持って行く必要がありますので

前から風を当て、指で根本からひっぱりながら持ち上げ、全体的に後ろに流します。

よりしっかり流す場合は上だけでもブラシを使うことをオススメします。





前髪のドライヤーのポイントは下の写真のように一部を上げることです。

6対4で別れたところの生え際から3センチのところを起点として放射状に流し、

前髪の両端と耳前はボリュームを落とすために上からドライヤーを当てます。


ドライの完成がこちらです。





ちなみに前髪を下ろした写真がこちら




上部は発症部分を覆うためにかなり前から後ろに流す必要があるので

前髪を完全に下ろすとそこだけ分離してしまい不自然になりますよね。


頭の後ろは、慣れるまでは合わせ鏡をするか誰かに見てもらいながら作る方が確実です。


スタイリング剤は、発症部分にワックスやジェルは使わない方がいいでしょう。

ワックスやジェルは数本の髪を一つの束にしてしまいますので

割れたくない頭頂部の場合は、スプレーをオススメします。

頭頂部以外はワックスなどで大丈夫ですが量を調整し

上との質感に差が出ないようにお気をつけください。


まず、発症部分の1センチ上の毛を取りコームで梳かし、隙間を均一にし

ハードスプレーを30センチ以上離して、軽めに吹きかけます。

ポイントは均一に覆い、蓋をしてしまうイメージです。

スプレーが近かったり同じ位置からかけていると一部分だけ質感が変わってしまうのでお気をつけください。






次はそのさらに上の毛を下ろし自然に馴染むところで、もう一度しっかりスプレーします。

1度スプレーするとシャンプーするまで落ちないので

割れているところはないか、不自然なところはないかチェック

若しくはご家族などにチェックしてもらってからスプレーしましょう。






頭頂部のスタイリングは以上になりますが、風が吹いたらどうなるのか

一般的な家庭用ドライヤーより風力の強い1500ワットの業務用ドライヤーでテストしてみます。





いかがでしょうか、画像では分かり難いかも知れませんが

髪から10センチくらいの距離から1分以上当てても崩れません。

汗をかきにくくなるこれからの季節には、より効果的と思われます。





ちなみに、今回使ったスプレーはウルトラハードなスパイキースプレーです。

がっちり固まるのにわざとらしいツヤが出ない

INTIにご来店いただいているお客様にはおなじみのスプレーですね。


 

イリヤ コスメティクス スパイキースタイリングスプレーウルトラハード
250g ミニ付 ¥1,800


もちろん髪の長さ、髪質、骨格、円形脱毛の発症の場所など誰一人として

同じ条件の人はいませんので、今回のご提案が全ての方に当てはまるわけではありません。

INTIには円形脱毛症に悩まれるお客様も沢山いらっしゃいます。

知識と経験を持ったスタッフが一人一人に合ったご提案をさせていただきますので

髪のお悩みとストレスの軽減にご協力させていただければと思います。


INTI大阪 田中慎吾

------------------------------------

「ヘアデザインで人生を変える」

■INTI 渋谷■

東京都渋谷区神南1-9-11インタービルⅡ4階

■INTI 大阪■ 

大阪府大阪市中央区南本町3-3-14貴田ビル7階

■INTI 東京■

東京都中央区八丁堀2-13-2 ドミノビル2階

お問い合わせは

info@inti.tokyo.jp まで

https://www.inti-tokyo.com/


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2024/04/18

【円形脱毛症 まとめ】過去レポートをピックアップしました!

こんにちはINTI新宿 毛髪診断士和久井です。 今回は円形脱毛症に関する記事をピックアップしてみました! 円形脱毛症は誰にでも起こる症状です。 気が付いたら円形になっていた!など、結構ある事です。...

続きを読む

2023/09/20

【薄毛 円形脱毛症】回復サインを見逃さない!「円形脱毛症」早期回復への近道!

皆さんこんにちは!INTI横浜・毛髪診断士の大島です! 今回は「円形脱毛症」についてお伝えさせて頂きます! 「円形脱毛症」は発症が初めての場合は1年以内に毛髪が回復する確率は...

続きを読む

2023/04/14

【円形 髪型】円形脱毛症でも魅せる髪型

こんにちは!INTI新宿の中村です。 今回は円形脱毛症の方に向けたヘアスタイルを2つご紹介させていただきます   円形脱毛症と言ってもいくつかの症状に分けれています。 ...

続きを読む

2022/10/26

【円形脱毛症 髪型】ヘアスタイルのポイントお伝えします!

こんにちは、INTI大阪本町の田中です。 今回は円形脱毛症でお困りのモデルさんの お悩みをカバーするヘアスタイルの解説をさせていただきます。 円形脱毛症の原因などについて...

続きを読む

2020/05/30

【円形脱毛症 髪型】男らしいヘアスタイルお伝えします!

こんにちは、INTIの阿具根です。     今回は円形脱毛症の方でも、ヘアデザインを楽しめるご提案を紹介していきます。     今回...

続きを読む

このページのトップへ