HOME > INTI report > 円形脱毛症でお悩みの方 > 【円形脱毛症 治療】ヘアケアとメンタルケアの重要性

INTI report

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【円形脱毛症 治療】ヘアケアとメンタルケアの重要性

INTI東京 日高です。

INTIには様々な髪のお悩みを持つお客様がご来店されます。
その中で今回は円形脱毛症について書かせていただきます。

円形脱毛症の症状は限局性の病変から全身に及ぶ脱毛まで幅広く、経過も数ヶ月から数十年に及ぶ難治性のものまで様々です。
また、性別、年齢に関係なく発症します。
軽症例に対して有効な治療法も難治例には無効である場合も多く一定した治療方法がないのが現状です。

病因にについては臓器特異的自己免疫疾患と考えられるようになってきましたが、最近遺伝子が関連することがわかりました。







脱毛班が生じる部分は主に、頭髪・眉毛・髭・睫毛ですが、そのほかの体毛に生じることもあります。
・脱毛班が少数できる単発型
・脱毛班が多発する多発型
・頭髪ほとんどが脱毛する全頭型
・頭髪だけでなく睫毛、眉毛、体毛まで抜け落ちる汎発型
・特殊な症状の後頭部から側頭部の生え際に帯状から蛇行状の脱毛班を生じる蛇行型
があり、毛包に対する自己免疫反応により成長期毛包が阻害されることが本態であると考えられています。

円形脱毛症という名から円形の脱毛班が一個から複数できると思っている方も多いかもしれませんが症状はこのように様々です。





上記の治療法としては毛包由来の抗原に対する自己免疫反応と考えられている為、免疫反応の抑制が治療に結びつくと考えられます。

・単発型…自然に治ることが多いですが、ステロイドローション、フロジン液塗布
・多発型(頭髪50%未満・急性)…ステロイド外用(保険適応の有無に注意が必要)、塩カルプロニウム、グリチルリチン内服、セファランチン内服、ざ瘡(ニキビ)の外用剤(毛包炎が頻発する為併用)、最近は抗アレルギー剤の併用も行っている
・多発型(頭髪50%以上・急性)…副腎皮質ホルモン内服、ステロイドパルス療法
・多発型(頭髪50%未満・慢性)…凍結治療(ドライアイスまたは液体窒素)、ステロイド局所注射
・多発型、前頭型、汎発型(慢性)…現時点では局所免疫治療(人工的にかぶれを起こして発毛を促す治療)が有効(保険適応外)

(対象医療として漢方薬、ビタミンE剤、アミノ酸剤、精神安定剤、外用薬として育毛・養毛剤、その他カツラなど)

今後期待されている治療法としては、関節リュウマチなどで用いられるヤヌスキナーゼ阻害薬が難治性の円形脱毛症に有効であるようです。


しかし治療には短くても3ヶ月、広範囲であったり症状によっては数年もの長い期間が必要になります。







また、円形脱毛後に「白髪が増えた」などの声を聞きますが、それは成長期毛包(正常な黒い毛包)がターゲットになり阻害されるため、白毛の毛包は色素細胞の機能が阻害されている異常毛包であるとみなされ、自己免疫反応が起きず白髪は脱落しないからです。







そして、もう一つできる治療があります。



それは「洗髪」です。

皮膚を清潔に保つことは発毛促進にプラスに働きます。
INTIではAコースからDコースまで血行促進スパシャンプーでしっかりと頭皮を洗浄しマッサージをしていきます。

Bコースの毛穴洗浄W炭酸パック+カット+眉カット(毛穴洗浄W炭酸パックのみもございます)は、シャンプーでは落としきれない酸化皮脂を炭酸の力で落とし、よりキレイな頭皮に導きます。また炭酸には血行促進の効果もあります。

Cコースの成長因子投与メソッド+カット+眉カット(成長因子投与メソッドのみもございます)は、電気穿孔法という専門の機械を使い成長因子(グロスファクター)を導入します。成長因子とは体内において特定の細胞の増殖や分化を促進する内因性のタンパク質の総称です。当店で扱っている成長因子はFGF-7(細胞増殖因子)は毛乳頭細胞から産生され、毛母細胞の増殖、分裂を促すことで毛髪の成長に繋がると言われています。

円形脱毛症にはスチーマーが有効とされており、上記の毛穴洗浄W炭酸パックも成長因子投与メソッドもスチーマーを使い頭皮を温めて血流を促進させます。
スチーマーやマッサージは物理的治療、さらにリラックス効果、ストレス緩和の心理的治療になります。

また、カットでカバーすることはもちろんのこと、抜け毛が激しい時や頭皮に炎症がある時でなければ、パーマやカラーも行なえます。
パーマやカラーをすることで気分が変わったり精神的にプラスに働くことならとても良いことです。


最後に

脱毛する不安や不満をただ他人に話すこと。
話をするだけではもちろん根本的な解決にはなりません。
ですが、一人で抱え込むのは精神的にも肉体的にも負担となります。




身近な家族や友人だからこそ話せなかったりする方もいると思います。

私たちINTIスタッフが他人だからこそ、美容師だからこそ、ささやかでも力になれば幸いです。



INTI  日高

---------------------------------------
「ヘアデザインで人生を変える」
INTI渋谷
東京都渋谷区神南1−9−11インタービルⅡ4階
INTI大阪
大阪府大阪市中央区南本町3-3-14貴田ビル7階
INTI東京
東京都中央区八丁堀2-13-2ドミノビル2階
INTI福岡
福岡県福岡市中央区大名1-10-27第2小谷ビル4階
INTI新宿(2019.5.22OPEN)
東京都新宿区新宿3-11-9花菱ビル5階
https://www.inti-tokyo.com
お問合せ・ご質問は
☞info@inti.tokyo.jp
--------------------------------------
ご予約はこちら
撮影カットモデル募集☞詳しくはこちら
INTIスタッフ募集☞詳しくはこちら


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2024/04/18

【円形脱毛症 まとめ】過去レポートをピックアップしました!

こんにちはINTI新宿 毛髪診断士和久井です。 今回は円形脱毛症に関する記事をピックアップしてみました! 円形脱毛症は誰にでも起こる症状です。 気が付いたら円形になっていた!など、結構ある事です。...

続きを読む

2023/09/20

【薄毛 円形脱毛症】回復サインを見逃さない!「円形脱毛症」早期回復への近道!

皆さんこんにちは!INTI横浜・毛髪診断士の大島です! 今回は「円形脱毛症」についてお伝えさせて頂きます! 「円形脱毛症」は発症が初めての場合は1年以内に毛髪が回復する確率は...

続きを読む

2023/04/14

【円形 髪型】円形脱毛症でも魅せる髪型

こんにちは!INTI新宿の中村です。 今回は円形脱毛症の方に向けたヘアスタイルを2つご紹介させていただきます   円形脱毛症と言ってもいくつかの症状に分けれています。 ...

続きを読む

2022/10/26

【円形脱毛症 髪型】ヘアスタイルのポイントお伝えします!

こんにちは、INTI大阪本町の田中です。 今回は円形脱毛症でお困りのモデルさんの お悩みをカバーするヘアスタイルの解説をさせていただきます。 円形脱毛症の原因などについて...

続きを読む

2020/05/30

【円形脱毛症 髪型】男らしいヘアスタイルお伝えします!

こんにちは、INTIの阿具根です。     今回は円形脱毛症の方でも、ヘアデザインを楽しめるご提案を紹介していきます。     今回...

続きを読む

このページのトップへ