HOME > INTI report > 佐藤 真吾 > 【薄毛 防止】検証!!紫外線から頭皮と髪の毛を守るには?

INTI report

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【薄毛 防止】検証!!紫外線から頭皮と髪の毛を守るには?

こんにちは。

INTI渋谷佐藤です。

 

 

今回は日焼け(紫外線)が頭皮や髪に及ぼす影響と、いかにして防いでいくべきかを考えていきたいと思います。

 

 

 

生きていく上で欠かすことのできない太陽の光です。

 

 

しかし、長い時間太陽光を浴びていると、紫外線によって引き起こされる日焼けは、
頭皮の炎症を招きフケや発赤、そして抜け毛に至るケースもあります。

頭は体の中で最も太陽に近いため、紫外線を浴びやすく日焼けしやすい場所にあります。

 

 

頭の毛母細胞や毛包幹細胞を損傷させる恐れがあり、
抜け毛や薄毛の原因になります。

紫外線の影響によるダメージを光老化と呼び、
光老化が起きることで年齢関係なく抜け毛や薄毛を引き起こす恐れがあるといわれています。

 

 

髪にも影響がり、紫外線によって内部のメラニン色素が分解され、
薄い赤茶のような色になってしまいます。

 

 

髪の毛の成分であるタンパク質構造を劣化させ、枝毛や切れ毛を増やす原因にもなります。
髪のメラニンを作る色素幹細胞の老化が白髪の原因だとされています。

 

 

頭皮はもちろん、髪にもダメージがある紫外線。
今回は、いかに簡単に紫外線から頭皮や髪の毛を守っていくかを、
ウイッグを用いて検証していきたいと思います。   


 

 

『分け目を変える』


 

何十年も同じ分け目ですと日焼けしてしまうのは必至。

 

 

特に前髪の分け目を変えるのは難しいです。
通常前髪は分け目に合わせて短い方から長い方へ切ってあります。
なぜならその方が前髪が流れやすいからです。

 

 

では前髪の分け目を変えます。

朝、頭皮に寝汗や寝癖が付いてたり、分け目を変える事は難しいということから軽くシャンプーで泡だてます。

 


しっかりと流す方にドライヤーで風を当てながら乾かします。


 

乾かした後はこういった感じになります。

流れにくく自然ではありません。


 

流したい方に指先でワックスを付けスプレーを振ります。

 

 

分け目が変わりました。
是非、頭皮のためにやってみて下さい。

 

 

 



『帽子やハットを被る』

 

 

紫外線対策として、日傘をさすのは女性はともかく男性は当然ながら不自然です。やはり帽子やハットが良いでしょう。

 

 

しかし、職場、室内など帽子を取らなくてはならないシーンは沢山あります。

 

 

どうしても前髪が立ち上がったり、頭頂部がぺったりしてしまいったり、薄毛の部分が目立ってしまうので脱げにぬげません。

 

 

そんな場合を想定し、予めシャンプーブローした後パウダーワックスを振っておきます。

 

 

帽子やハットを脱いだ後でもご覧の様に指で摘めば再現ができます。


 

 

太陽光線と上手く付き合い、頭皮に日焼けをしない様にして外出しましょう。

 

 




INTI渋谷

佐藤

 




--------------------------------------
「ヘアデザインで人生を変える」
INTI渋谷
東京都渋谷区神南1−9−11インタービルⅡ4階
INTI大阪
大阪府大阪市中央区南本町3-3-14貴田ビル7階
INTI東京
東京都中央区八丁堀2-13-2ドミノビル2階
INTI福岡
福岡県福岡市中央区大名1-10-27第2小谷ビル4階
INTI新宿(2019.5.22OPEN)
東京都新宿区新宿3-11-9花菱ビル5階
http://www.inti-tokyo.com
お問合せ・ご質問は
☞info@inti.tokyo.jp
--------------------------------------
ご予約はこちら
撮影カットモデル募集☞詳しくはこちら
INTIスタッフ募集☞詳しくはこちら




























カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2019/05/24

【薄毛 効果】AGA治療薬、実体験からの感想とオススメ!

    こんにちは、INTI新宿の佐藤です。   今回はAGA治療薬とミノキシジルを飲んでいた、私の実体験からお話していきたいと思います。 ...

続きを読む

2019/03/27

【植毛 M字】植毛後ヘアシートを付けなくても自然なスタイル!

こんにちはINTI 渋谷店、佐藤です。 最近サロンでも20代前半の若い方が増えて来ました。 そこで今回は、M字を気にしてる大学生Aさんが、植毛手術される前にカットされに来た。 という設定でウイ...

続きを読む

2019/02/24

【M字 髪型】朝起きてからのM字の乾かし方をウイッグでレクチャー!

こんにちはINTI 渋谷店の佐藤です。 今回は Mお字でお悩みのお客様からの多い質問で 朝起きてからのドライヤーでの乾かし方を ウイッグを使って行いたい思います。 こういう状態で朝起きられたら、...

続きを読む

2019/01/30

【M字 髪型】M字がパックリと割れてしまう方へ

こんにちはINTI渋谷店、佐藤です。 今回のモデルさんは、M字が割れてしまうのとボリュームがないのがお悩み。 佐藤「M字の割れ目の肌の面積が広ければ広いほど、ひたいは広く見えてしまう...

続きを読む

2018/12/30

【 U字 薄毛】勇気を出し前髪を切ることで得られる効果!

こんにちは佐藤です。     今回は、U字型でお悩みの方です。   前頭部の後退が進行、同時に頭頂部がO型に薄くなっ...

続きを読む

このページのトップへ