HOME > INTI report > 薄毛について知りたい! > 【薄毛 年齢】薄毛の一般的な平均値!?

INTI report

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【薄毛 年齢】薄毛の一般的な平均値!?

 

こんにちは、INTI新宿の佐藤です。
 


 

今回は、一般的に言われている「薄毛」の色々や、平均的な薄毛が気になる年齢、
気になり始めるきっかけなど、自分の視点でお話しさせて頂きたいと思います。

 


私は、20代から薄毛に悩んできました。

びまん症とややO字の症状がありましたので、色々なシーンでストレスを感じて来ました。

例えば、海やプールに出た際や、スポットライト、エレベーターの鏡、エスカレーターの下り、傘を持っていない時の急な雨など、日常生活の上で沢山のストレスを感じできました。


薄毛の症状は、一般的に30代あたりから始まるイメージを持ってる方が多いようですが、薄毛の症状が始まる年齢には個人差があります。INTIでは、10代の方でも薄毛の症状に悩まされているお客様も沢山来店されています。


 

 



【薄毛が気になり始める男性の年齢平均は?】

 

一般的に男性が女性よりやや早く「35歳前後」と言われています。 

ただ、日常生活において、若い方々が薄毛を気にしているシーンをよく見かけます。

現に私の中学生の野球部の同級生で、かなりM字が進行している友人がいました。
ご存じの様に野球は丸坊主ですので、余計目立ち皆から指摘されて仕舞いには野球部を退部する事になりました。

最近男性が、ネイル、眉毛、脱毛、メイクなど美容に対して気を使う時代ですので、
サロンに来店されるお客様も若い方が増えている様に感じます。



 


 

 


【薄毛が気になり始めたきっかけは?】
 

一般的に、薄毛が気になり始めたきっかけのうち特に多いのが、

「鏡を見ていた時」
「家族に指摘されて」
「友人・知人から指摘されて」
「抜け毛の量を見た時」
「自分に写った写真を見た時」


特に学生時代は、あだ名を付けられたりするので、かなりのストレスになってしまいます。

私の場合は20代の頃に、母から「最近、頭の上の方が薄くなってきたんじゃない?」

と言われ直ぐに洗面台の鏡の前に行き、手鏡で頭頂部を見た記憶があります。
凄くショックで毎日気にする様になりました。

 


 

次に薄毛になってしまう原因を色々と紹介していきたいと思います。




【薄毛は遺伝によるもの?】

 

50代以降になっても髪の毛がしっかりと生えている方もいれば、20代で薄毛になってしまう方もいます。
なぜ差が出るのでしょうか?色々な要素があると思いますが、薄毛を発症しやすい遺伝が大きく関わっています。

AGAを発症しやすい体質は、「母方の祖父から隔世遺伝」すると考えられています。



母方の祖父が若い頃から薄毛だった場合、その孫である男性は隔世遺伝による場合がある様です。
自分の父親が薄毛だからといって薄毛になるとは限らないのです。



 




 

 

【AGA治療は何歳から始められる?】

 

AGA治療は「原則20歳以上」から始められます。

クリニックで使用されるAGA治療薬は、男性ホルモンに抑制効果があるものや、
血液拡張効果があるものがあり、こちらは未成年者へ使用ができません。

AGA治療でよく用いられているもの

・フィナステリドやディタステリドなど

男性ホルモンDHT抑制による脱毛の予防

・ミノキシジル

血管拡張による発毛促進、成長因子の誘導


また、20歳以上であっても下記に当てはまる方は使用に注意が必要です。


・フィナステリドやディタステリドなど

肝機能障害がある方、妊娠または妊娠の可能性がある女性、授乳中の女性、小児、高齢者

・ミノキシジル
65歳以上の方、低血圧の方、心臓や腎臓に障害がある方など。


 

 


 

【毛周期とは?】

 

髪が生えて抜け落ち、再び生えてくる周期のことです。
毛周期は、毛1本ずつ異なります。「男性が3~5年」1サイクルといわれています。

・成長期

髪が成長する段階のことです。髪は毛母細胞が分裂することで生成されます。
この毛母細胞の分裂が活発なため、髪がどんどん成長するのです。
成長期の髪は全体の85~90%とされています。

・退行期

毛乳頭細胞からの指令や栄養の供給が欠かせません。
この毛乳頭細胞の働きが低下すると、髪が成長しづらくなります。
退行期では、毛乳頭細胞が毛母細胞から離れます。

離れることで指令や栄養の供給が弱まり、髪の成長が遅くなるのです。

・休止期

髪の成長が完全に止まった状態です。毛乳頭細胞が縮小して指令や栄養の供給が止まります。


 




 

薄毛に対して、ネット上や色々な情報が飛びかっていると思います。

「何が本当か?」「一般的にはどうなのか?」

一番は「薄毛」に対してのご自身のお気持ちだと思います。




最後に、びまん症とO字をカバーする髪の乾かし方、
スタイリングの仕方をよろしければご参考にしてみて下さい。


【必見】薄毛に悩む美容師が普段のセルフセットを大公開!

https://www.youtube.com/watch?v=zimtqyU9xdg

 





INTI 佐藤でした。

 

 

--------------------------------------

 

 

「ヘアデザインで人生を変える」
INTI渋谷
東京都渋谷区神南111 インタービルⅡ4階
INTI東京
東京都中央区八丁堀2-13-2 ドミノビル2階
INTI新宿
東京都新宿区新宿3-11-9 花菱ビル5階
INTI大阪本町
大阪府大阪市中央区南本町3-3-14 貴田ビル7階
INTI梅田
大阪府大阪市北区芝田1ーー1 芝田町ビル8階
INTI福岡
福岡県福岡市中央区大名1-10-27 第2小谷ビル4階


HP:https://www.inti-tokyo.com

 

ご予約はこちら
お問合せ・ご質問は☞こちら


--------------------------------------
撮影カットモデル募集☞詳しくはこちら

INTIスタッフ募集☞詳しくはこちら


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2022/05/21

【薄毛 血流】本当に怖い『ゴースト血管とは』

  こんにちは。   INTI横浜の関根です。   今回は放置しておくととても怖い「ゴースト血管」についてのレポートになりま...

続きを読む

2022/04/01

【薄毛 カット】薄毛カットでコントラストをコントロールする重要性!!

INTI角田です。 年間3000人以上の薄毛でお悩みのお客様を切らせていただき 『薄毛カット』 におきまして私が特にこだわりをもってお客様に提案する技術 『薄毛ヘアデザ...

続きを読む

2021/05/14

【薄毛専門美容師が話す】はじめてのAGA

こんにちはINTI河津です。   前回より『自分はAGAか?』   について書かせていただいてます。   ご質問ありがとうございます。 &...

続きを読む

2020/12/13

【薄毛 毛周期】今更聞けない髪はなぜ抜ける?の色々。

      こんにちは、INTI新宿の佐藤です。   今回はズバリ『薄毛』ついてお話しさせて頂きたいと思います。 お客...

続きを読む

2020/10/19

【薄毛 仕組み】薄毛のメカニズム!ヘイフリック限界とは?!

こんにちは! INTIスタイリストの関根です。   今回は髪の毛の寿命についてお話ししていきたいと思います。   早速ですが、皆さんはヘイフリック限界って聞...

続きを読む

このページのトップへ