HOME > INTI report > 薄毛に役立つアイテムを知りたい! > 【薄毛 予防】髪に使う日焼け止めって?! 

INTI report

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【薄毛 予防】髪に使う日焼け止めって?! 

INTI東京 Designer/毛髪診断士
日高です。



紫外線は夏だけでなく一年中降り注いでいます。
しかし、冬の間よりも夏の間の方が多く、特に5〜9月ごろにかけては更に紫外線量が増えピークになります。

太陽光線には赤外線、可視光線、紫外線が含まれますが、その中でも紫外線は可視光線よりも波長が短く、強いエネルギーを持ちます。
そのため肌や毛髪に照射されると日焼け、シミ、シワ、ソバカス、など、皮膚の状態を悪化させ、肌の老化促進、身体の免疫力低下の原因、毛髪のダメージと脱色など様々な悪影響があると考えられています。










まず、紫外線の毛髪への影響についてかかせていただきます。

毛髪が紫外線に当たるとキューティクルがダメージを受けはがれやすく、めくれやすくなります。
キューティクルは髪の表面を覆っているもので、髪の内部のタンパク質や保湿成分を守ってくれているものですが、キューティクルがめくれたりはがれたりすることで、その内部のタンパク質や保湿成分などが流出してしまい、乾燥やパサつき、見た目もツヤがなくなり、手触りもきしむような感じになってしまいます。
また、柔軟性もなくなるため切れ毛、枝毛の原因にもなります。



そしてもう一つ、紫外線には髪のメラニン色素を分解してしまう力があります。
メラニン色素には有害な紫外線を吸収して、頭部や身体を守ってくれる働きがあるといわれています。
メラニン色素の量と種類により髪の毛の色が変わるのですが、紫外線を浴びるとメラニンが分解されて髪の色が変色してしまいます。
またヘアカラーをされている方は、よりダメージを受けやすい状態です。
なぜかというと、カラーは発色、浸透と同時に脱色も行われているので、何もしていないバージン毛よりメラニン色素が少ないため影響を受けやすいです。
しかも、一度壊されたメラニン色素は再生、修復されることはありません。





もちろんのことですが、紫外線の影響は髪だけでなく頭皮にもあります。
光老化はもちろん、紫外線により毛母細胞がダメージを受けると、抜け毛や薄毛、白髪の原因に繋がることもあります。






そこで私がオススメするのが
『日焼け止めヘアスプレー』
です。


今はトリートメントやヘアクリームにもUVカット機能が含ませている商品も増えてきました。

その中でも手軽であり男女問わず使いやすく、肌にも髪にも使えるものも多くあります。
最近はかなり日焼け止めのスプレーが増えたように感じます。


スタイリング剤の上からも使えますし、香りが気になるという方でも無香料の商品も多いです。


様々な紫外線対策がございますし、女性は日傘などで頭皮も髪も紫外線対策できますが、男性は抵抗がある方も多いでしょうし、お仕事で外出される機会が多い方で帽子もかぶれない方などは日焼け止めスプレーおすすめです!





身体の中で一番太陽から近いのが頭部です。
髪の紫外線の影響は肌の約5倍ともいわれています。





頭皮と髪の毛を紫外線から守って、少しでもストレスない夏を過ごしていただきたいです。
たくさん商品も出ているので、自分のお気に入りの日焼け止めスプレーを探してみてはいかがでしょうか?





INTI 日高




--------------------------------------
「ヘアデザインで人生を変える」
INTI渋谷
東京都渋谷区神南1−9−11インタービルⅡ4階
INTI大阪
大阪府大阪市中央区南本町3-3-14貴田ビル7階
INTI東京
東京都中央区八丁堀2-13-2ドミノビル2階
INTI福岡
福岡県福岡市中央区大名1-10-27第2小谷ビル4階
INTI新宿(2019.5.22OPEN)
東京都新宿区新宿3-11-9花菱ビル5階
http://www.inti-tokyo.com
お問合せ・ご質問は
☞info@inti.tokyo.jp
--------------------------------------
ご予約はこちら
撮影カットモデル募集☞詳しくはこちら
INTIスタッフ募集☞詳しくはこちら

 


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2019/06/07

【薄毛 頭皮】梅雨、猛暑でのスタイリングとシャンプーについて

INTI東京角田です。 東京もとても暑くなってきました。湿度も上がってくると、一番気になるのが朝せっかく作ったヘアデザインが一日もつか?崩れないか?です。 僕自身、M字型の薄毛でヘアデザインの持続...

続きを読む

2019/05/10

薄毛治療。その薬って偽物?本物?

INTI河津です。   今回は内服薬についての第1段。   「ミノキシジル」についてです。   ...

続きを読む

2019/04/10

【頭皮 抜毛】シャンプーの時間を使って抜毛予防する方法!!

INTI福岡 居石郁佳です。 皆さんは、自分自身で頭皮のケアはされていますか? 何を基準に正常なのかどうか、比べる方法がわからないと思いますので、 まず、頭皮の色でチェックしてみましょう。 ...

続きを読む

2019/03/26

【前髪 カット】失敗しないセルフカット・割れる前髪1センチの切り方

こんにちは、INTI大阪の田中です。 今回は、伸びてきてからの前髪の割れの対策を紹介させていただきます。 カットしてからしばらく間が空いて髪が伸びてくると前髪の割れが目立って おでこを強調させ...

続きを読む

2019/03/07

【男女 前髪】前髪命 ‼︎ 絶対崩れない !! 〜斜め前髪キープ術〜

こんにちは! 大阪店 本町駅 manager、渋谷本店勤務 、毛髪指導認定講師の 鎌田です。 斜め前髪を1日キープす...

続きを読む

このページのトップへ