HOME > INTI report > 円形脱毛症でお悩みの方 > 【円形脱毛症 髪型】カット&ヘアセット方法で変わる!美容師が教える簡単ホームケア!!!

INTI report

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【円形脱毛症 髪型】カット&ヘアセット方法で変わる!美容師が教える簡単ホームケア!!!

INTI東京店の角田です。

今回は円形脱毛症でお悩みのお客様の役にたてればと思い記事を書いてみました。




INTIには様々な髪の悩み、頭皮の悩みのあるお客様が毎日沢山ご来店いただきます。
その中で、円形脱毛症でお悩みのお客様も多くいらしゃいます。

そもそも円形脱毛症とは、ストレスなどにより自律神経が乱れアドレナリンが過剰分泌され、血管が収縮してしまい、円形脱毛症にいたる、という記事を見た事があります。ただし、新生児にも円形脱毛症が見られる場合があるため、全てがストレスが原因とは断定できず、はっきりとしたことはまだ解明されていないのが現状です。

僕はまず心療内科や皮膚科で見てもらう事が何よりのアプローチかとおもいます。受診されると医師にほぼストレスと断定され、ステロイド注射や局所免疫療法(一時的に皮膚へ疾患を起こさせ頭のボリュームアップを促します。)で対応される事が多いかとおもいます。ただし、ステロイドは個人的意見ですが、向き不向きがあります。過度なストレスの方は安易にステロイドをしないほうがよいかとおもいます。
なぜかというと、円形脱毛症が頭皮にできていると自覚したときには症状は止まり、快方に向かっている場合があるため、何もしないで、日々穏やかに過ごす事をこころがけてもらえたらと感じます。
ただし、実際は快方に向かわず、もっとひどくなるケースも多々あります。そういう場合にはじめからステロイドを使ってしまうと、もっと症状がひどくなった場合、沢山のステロイド投与はかえって逆効果になる可能性があったり、ステロイド中毒に身体がなったりする事があるため、まずは、ヘアデザインでカバーする事がとても重要です。カットやパーマなどをすることにより、髪の毛の必要な所を残したり、ボリュームを出す事によって円形脱毛症をかなり分からなくできます。

円形脱毛症もひとつから複数箇所にできているお客様もいらっしゃいます。

今回はウイッグ(人形)を使って解説していきたいとおもいます。

今回は仕上げからデザインを載せていきます。
正面、横、後ろです。




これだけ見ると、変哲も無いヘアデザインですね。
むしろ、少し後ろからのデザインは格好悪いかとおもいます。


では、カット&セット前です。






このように、円形脱毛症になると、一個から複数個の円形脱毛がおこりえます。そのときに大切なのは、5〜7cm位の髪の毛の長さがあるとヘアデザインが作りやすい、円形脱毛を隠しやすいという事です。ですので、焦らず髪の毛を切らないで少しのばしてください。最低でも3cmの髪の長さが必要です(髪質は人によってちがいますので隠しきれない場合もございます。)

この場合はヘアデザインを作る上でカット&セットがかなり大切となります。
カットは円形脱毛を隠そうとおもいすぎて多くの美容師さんは削ぎを入れず重く髪の毛を残そうとします。しかし、重くすることで、風が吹いたり、汗をかいたり、セット剤を多く使わないといけないため、かえってヘアデザインが崩れやすく、円形脱毛が目立ちやすい場合が多いです。円形脱毛部位が毛が無いのであれば、周りのボリュームも軽めにする必要があります。しっかり根元からセニング(削ぎバサミ)をいれて全体にボリュームを入れる事をお勧めします(削ぎの入れすぎに注意して下さい。軽くする場所がとても難しいために)。




軽くする事により、

縦×横=ボリューム より

縦×横×高さ=ボリュームが生まれます。

ですのでボリュームを出すカットをベースに作ると家でヘアセットがとてもしやすく、デザインが決まりやすいからです。

それでは男性でも女性でも誰にでもおこりうる円形脱毛症の簡単なヘアセット(ホームケア)をご紹介します。

まず、しっかり根元を起こすようにヘアドライヤーで髪の毛を乾かして下さい。このときに髪の毛がぺたんこになっているとセットが難しいです。



ハードワックスで円形脱毛部位の上に乗って隠す髪の毛と、円形脱毛部位の下の髪の毛を結合するように指でこすり合わせます。
(ここで完璧に隠す必要はありません。なぜならハードワックスをつけすぎると髪の毛が重くなり、束っぽくなり、かえって割れやすくなるからです。50%くらい隠れればOKです)。


次に


ウルトラハードスプレーを櫛(コーム)につけます。



先ほどハードワックスで結合させた部分を全体に根元をふんわり起こすように下から櫛で押し上げます。





髪の根元をふんわり起こした後に櫛で優しく整えます。ハードスプレーがついていますので、表面だけをなぞるように、しっかり髪の毛を梳かさない事がとても重要です。

最後にハードスプレーを髪の毛全体に均一にふったら完成です。

少し長くなりましたが、全国に円形脱毛症に悩んでいる人は沢山いるとおもいます。

一箇所の円形脱毛でも隠す事、人に観られる事のストレスは大変なものです。

地方の方で円形脱毛症でお悩みの人、美容師さんの少しでもお役にたてればとおもい記事にしてみました。


よろしければ参考にしてください。
少しでもストレスが軽減されますように。



------------------------------------

「ヘアデザインで人生を変える」

■INTI 渋谷■

東京都渋谷区神南1-9-11インタービルⅡ4階

■INTI 大阪■ 

大阪府大阪市中央区南本町3-3-14貴田ビル7階

■INTI 東京■

東京都中央区八丁堀2-13-2 ドミノビル2階

お問い合わせは

info@inti.tokyo.jp まで

http://www.inti-tokyo.com/

 

カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2020/05/30

【円形脱毛症 髪型】男らしいヘアスタイルお伝えします!

こんにちは、INTIの阿具根です。     今回は円形脱毛症の方でも、ヘアデザインを楽しめるご提案を紹介していきます。     今回...

続きを読む

2020/05/03

【円形 抜毛症】トリコチロマニア

こんにちはINTI渋谷の和久井です。   今回はトリコチロマニアについてのレポートになります。   トリコチロマニア(抜毛症)は 一見すると円形脱毛...

続きを読む

2020/03/26

【円形脱毛症 気になる】聞けない、調べてもわからない、円形脱毛症Q&A

こんにちは!INTI福岡 堀本です。   円形脱毛症のお客様からのお問い合わせを   Q&Aでお答えしていきます。       A.直接影...

続きを読む

2020/02/13

【円形脱毛症 髪型の悩み】実際のところどうなのかお伝えします

INTI東京(2/5~渋谷店より異動)の小笠原です。 日頃、お客様を担当させていただく中で円形脱毛症の方も多数ご来店いただいております。 その中で感じたことが数点ございます。 1.ご自身...

続きを読む

2019/11/03

【円形 脱毛】 性別、年齢関係なく起こりうる脱毛症

INTI 東京 Designer/毛髪診断士 日高です。     今回は円形脱毛症でお悩みのお客様からご質問頂いたことを記事にしようと思います。 円形脱毛症...

続きを読む

このページのトップへ