HOME > INTI report > 自宅での薄毛対策を知りたい! > 【O字 分析】〜こうしてO字はカバーする‼️

INTI report

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【O字 分析】〜こうしてO字はカバーする‼️








こんにちは!

INTIです。

 







今回は
O字でお悩みのモデル様のヘアセット方法についてご紹介します。











ヘアタイプは 《Ⅲ vertex》 












薄毛に対するヘアカットは
薄毛をカバーし、長持ちする様、計算し施術致しますが
お客様がお家でもサロン仕上げのヘアスタイリングをスムーズに再現出来る事が
ヘアカットの延長線上にあります。





毛髪の長さが足りず、骨格バランスに合わないヘアデザインは
デザインの幅を狭め、本来の毛量より減って見せてしまい
お家でのヘアセットが維持出来ないというお悩みに結びつきます。




症状によりヘアスタイルのご提案はそれぞれ異なりますが




今回のモデル様は骨格と現状の毛髪の長さを踏まえ(後2センチあると尚◎)
頭頂部にボリュームを高く出す事の出来るヘアスタイルとして
サイドを短く、トップにボリュームを持たせるヘアスタイルをご提案させて頂きました。





毛髪の長短をしっかりと出し、頭頂部の毛束感に周りのデザインを似せる事で
全体に毛量の統一感が出る為、頭頂部のカバーが可能となります。





長さの長短を出す事で
「ヘアセットは頭頂部のみ」となりスタイリングの時短となります。





《ヘアセット》
《Check!》
・ヘアセットをする前は余分な皮脂(寝汗)をシャンプー、またはお湯でしっかり落とし
 頭皮と毛髪をピュアな状態にしましょう。寝癖や濡れていない毛髪にボリュームを持たせる事は至難の技です。
 (朝、晩の二度洗っても直接脱毛とは結びつきにくですがご心配であれば,洗浄力や刺激の低いシャンプーをお使い頂くか、
 お湯だけでも皮脂を洗い落とすことは可能です)
・ドライヤーで頭頂部を毛流れに沿って産毛を含め、毛髪の「根元」を立ち上げるます。





それでは手順を追って説明します。





《ドライ》
・気になる部位から乾かし始めます。
 (頭頂部の軟毛は特に乾きやすく自然に乾いてしまうと、ボリュームが出づらくなります。)
・頭皮を優しくこする様に乾かすと軟毛も立ち上がり、ボリュームが出ます。
・毛流れに沿って手で流しながら起点となる①髪際角を②中心に向かって乾かします。
・後頭部も中心に向かって乾かします。
(ブラシなどあればより毛束が解れボリュームが出ます)
・ドライで根元を立ち上げられるだけ立ち上げます。
(ボリュームを出し過ぎてしまってもスプレー等で抑えることが可能です。)

















《使用した整髪料》
① パウダーワックス
    (シリカが主成分のベトつかず、毛先ではなく根元に効かせる粉タイプのワックス。
       軟毛を立ち上げボリュームを出すのに最適。形を納得のいくまで変えられる。掛けすぎご注意)
        詳しいパウダーワックスの使用方法→https://www.inti-tokyo.com/smart/inti-report/entry/post-80/
② スパイキースプレー
    (ハードスプレーの中で最もハードな処方。速乾性に優れ、風、汗に強くセミマットで自然な仕上がり。よく振ってからご利用下さい。)









《スタイリング剤塗布の手順》
①頭頂部から10㎝程離し、パウダーワックスを前髪を含めた頭頂部全体に薄く振りまきます。
②ドライヤーの手順と同様、起点となる髪際角から中心に向かってパウダーワックスを馴染ませていきます。
 三本の指で「地肌を擦って離す」を細かく、優しく繰り返すと根元が立ち上がりボリュームが出ます。
③パウダーワックスを馴染ませて毛束が太くなってしまった場合は
 頭皮に沿って櫛の肢の部分を横に差し入れ、上に持ち上げてみたり、毛束を裂いたりするとふんわり毛束を細く作れます。
④スプレーを吹きかけたい部位からスプレーを持った手を離せるだけ離し、浴びる様にスプレーを頭頂部全体に振りかけます。
 前髪は手でおでこを覆い、手にかかるスプレーの感覚で前髪にどの位かかっているか確かめながらかけると
 スプレーのかけ過ぎ防止になります。(かけ過ぎると毛髪が濡れ、毛束が太くなり頭皮が透けてしまいます。)

 

《check!》
・風の強い日はスプレーをかけた後
 ドライヤーの強風を当て、風で割れないか、崩れないかチェックすると
    スプレーの足りない場所を早期発見でき、午後まで安心してお出かけ出来ます。








《完成です》








 

《応急処置》

モデル様は人前でお話しする事が多く、下を向いた時の頭頂部が特に気になるとのことでした。

私自身納得のいく長さが現状少し足りず、白い蛍光灯の下や日光など地肌を透かせてしまう心配がありました。
安定する長さに達するまでの応急処置として振り掛けるタイプの黒い粉(今回はスーパーミリオンヘアー BLACK.No1 )をご紹介させて頂きました。

《Check!》
・かける部位に、ある程度の毛髪に長さがあったり、長さのある毛髪が地肌に掛かっている事で黒い粉と毛髪が馴染みやすくなります。
 地肌のみ出ている部位にかけてしまうと場合によっては不自然な仕上がりになってしまいます。
・ご自身の髪色よりワントーン暗い色を選ぶと自然な仕上がりになります。
・あくまで、長さが整いヘアスタイルが完成するまでの応急処置や、とっておきの日にお使い下さい。









《使い方》
・頭頂部にやや近づけて容器を傾け指でトントン叩き満遍なく振り掛けます。
・かければかけるほど毛量は多く見えますが、地肌感がなさすぎると不自然な仕上がりになるので掛けすぎはご注意ください。










《黒い粉をかけた後の仕上げ》
・スプレー剤を上記の《スタイリング剤塗布の手順》同様、全体に振り掛けます。

 《Check!》
・ミリオンヘアーには仕上げ剤としてミストがありますが 
 ミスト剤は、吹き出し口から出る液体の粒がスプレー剤に比べ大きく
 濡れる様にかってしまい黒い粉が集まって仕上がる恐れがある為、
 ミストではなく自然で速乾性のあるヘアスプレーをオススメさせて頂きました。

                          ◎        






《完成です》

 





《まとめ》

素敵なヘアスタイルは

ご自身の髪に関する情報を知ることから始まります。

INTIでは

あらゆる症例をデザインしてきたからこそ出来る

新しい発見やご提案があります。

是非!

ご相談ください!


INTIでした!










合わせてご覧下さい‼︎


《前編》
【AGA 頭頂部】O字のお悩みを2回乗せ術でボリュームスタイルに改善する‼︎
https://www.inti-tokyo.com/inti-report/entry/agao2-2/





 

------------------------------------

「ヘアデザインで人生を変える」

INTI 渋谷

東京都渋谷区神南1-9-11インタービルⅡ4階

INTI 大阪

大阪府大阪市中央区南本町3-3-14貴田ビル7

INTI 東京

東京都中央区八丁堀2-13-2 ドミノビル2

INTI 福岡 (2019/3 OPEN)
福岡県福岡市中央区大名1-10-27 第2小谷ビル4階

お問い合わせは

info@inti.tokyo.jp まで

https://www.inti-tokyo.com


 


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2024/01/13

【薄毛 日焼け】薄毛カバーカット&セットは紫外線予防になる?!

こんにちは!   INTI新宿  日高です!     今回の記事は   これから気になる紫外線に関しての内...

続きを読む

2023/05/11

【おでこ 前髪】おでこが広めの方におすすめの髪型!

こんにちは、INTI大阪本町の田中です! 今回は、おでこの広さが気になる方におすすめの髪型を 私の髪型とセットをもとに紹介していきたいと思います。 まずは、今の私の髪型を見て...

続きを読む

2023/02/23

【薄毛 セルフケア】見たら必ず変えたくなる!毎日の 〇〇〇!

  こんにちは! INTI梅田の舛田です!   今回は、簡単に始められるセルフケアについて書かせて頂きます。   たかがセルフケア、されどセルフ...

続きを読む

2022/11/16

【薄毛 乾燥】冬の乾燥から頭皮を守ろう!!

こんにちはINTI大阪本町の貴田です!   これから冬にかけて乾燥が気になる季節になってきます! 皆さん冬になると頭皮が痒くなったり、フケがでたり、頭皮が乾燥してつっぱる感じが...

続きを読む

2022/10/05

【薄毛 頭皮ケア】3分で出来る!セルフマッサージ

こんにちは!INTI新宿の中村です!   今回は、自宅で簡単にできるヘッドスパの手順やツボのポイントをお伝えさせていただきます。   私は以前、別の美容室で働いていた際に...

続きを読む

このページのトップへ