HOME > INTI report > M字型の薄毛でお悩みの方 > 【M字 対策】M字は朝もシャンプー?? 乾かし方でカバー??

INTI report

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【M字 対策】M字は朝もシャンプー?? 乾かし方でカバー??

 

 

 

こんにちは、INTI新宿の佐藤です。



 

 

今回は、『M字』を一日中カバーできる朝シャンプーの重要性と、
ドライヤーを使ってどのように乾かすか?を人形の頭を使って検証していきたいと思います。


 



 

そもそもシャンプーは朝シャンプーが良いのか?夜シャンプーが良いのか?
お客様からよくあるご質問です。

 

INTIで推奨しているのはズバリ『夜しっかりシャンプー、朝は泡立てがベスト』です!

 




皆様、賛否はあると思います。

よくあるご質問の中から3つお答えしたいと思います。


 

 

Q1.「1日に何度もシャンプーしたら抜け毛が増えるのでは?」


 

A1.「1日1回のしっかりシャンプーをオススメします。」

 

確かに日本は洗い過ぎとEuromonitorの調査でも言われています。

同じ調査でアメリカは週に平均4回以下、スペイン、フランスは週に2、3回とさらに低いと言われています。

過度の洗髪(シャンプー)は、頭皮に必要な皮脂の油分まで取れてしまう為に良くないです。

 

 


 

Q2.「頭皮環境には夜シャンプーの方が良いのでは?」


 

A.2「頭皮環境的には夜。薄毛をカバーするには朝にシャンプーを泡だてると良いです。」

 

朝の起きた状態の頭皮は、例えるならばオイルが塗られている状態と言ってもいい位の頭皮環境です。
寝汗は冬でもコップ1杯程度は汗をかくと言われています。
睡眠中は水分が取れない為、汗の質は油分が多いとも言われています。

その頭皮環境の状態でドライヤーやスタイリング剤でM字や他の薄毛の部分をカバーしたりするのは、
我々美容師にも不可能に近いと思います。
美容室でのM字や他の薄毛部分をカバーできるのは、
美容師の技術とは別にシャンプー後にスタイリングしているからです。

 


 

Q3.「朝は時間がない!!」


 

A.3「朝はお忙しいとは思いますが、お時間を作って頂きたいです。」

 

女性のメイクと一緒で身だしなみの一つかと思います。
汗や風、雨といった日常生活には切っても切れない薄毛にとってはマイナスな環境です。
ヘアスタイルを維持する為に、朝泡だてるくらいのシャンプーをされると良いと思います。



 

次に人形の頭を使って朝泡だててから乾かし方をしていきます。



 

①朝、寝汗と寝癖がある状態です。


   


 

②髪を濡らしてシャンプーで泡立てた状態にします。





③M字部分のドライヤーの乾かし方です。

前髪の流したい方向に風を当てます。





 

※特にこちら部分は、中央に毛束を持ってくる様に風を当てるとM字部分がカバーできます。

         

         



④前髪の毛先が丸まってしまうと可愛く見えてしまいます。
指で表すとこういった感じになってしまいます。


 



 

この様に前髪の毛先を跳ねさせる様に向けると男性らしいカッコ良い前髪になります。


 
 

 

実際に人形の髪の毛でやるとこういった感じに乾かします。



  



この時、ドライヤーは風量は弱にすると簡単で形がつけやすいです。


    







 

 

朝はお忙しいとは思いますが、シャンプーする、乾かす、
スタイリング剤を付ける時間を作ってあげると一日中、
スタイルも崩れずにキープできますので是非やってみて下さい。




 

 

 

INTI新宿

佐藤でした。

 

 

 

 

 

 

--------------------------------------

 

「ヘアデザインで人生を変える」

INTI渋谷

東京都渋谷区神南1−9−11インタービルⅡ4階

INTI大阪

大阪府大阪市中央区南本町3-3-14貴田ビル7階

INTI東京

東京都中央区八丁堀2-13-2ドミノビル2階

INTI福岡

福岡県福岡市中央区大名1-10-27第2小谷ビル4階

INTI新宿

東京都新宿区新宿3-11-9花菱ビル5階

 

HP:http://www.inti-tokyo.com

 

ご予約はこちら

お問合せ・ご質問は☞こちら

 

--------------------------------------

撮影カットモデル募集☞詳しくはこちら

INTIスタッフ募集☞詳しくはこちら

INTIチャンネル☞詳しくはこちら

 

カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2024/04/04

【M字 髪型】○○○する事でセットが簡単に!

こんにちは! INTI梅田・毛髪診断士の阿具根です。 こちらの記事は過去に反響があり、この髪型のオーダを多数頂いたので再編集させて頂いております。    ...

続きを読む

2024/03/13

【薄毛 M・O字】M・O字は見極めが大事

こんにちは。 INTI横浜、毛髪診断士の関根です。   今回はカットモデルさんにご協力いただき、お悩み解決の記事となります。   同じような悩みの方の参考に...

続きを読む

2024/03/06

【薄毛 セット】伸びるとどうしても出てくる横のボリューム対策!

こんにちはINTI大阪本町 / 毛髪診断士の貴田です! 皆さん!髪の毛が伸びてくると必ず気になる側頭部の横の毛どうしていますか?? 今回は髪の毛が伸びると必ずと言っていいほど気になる横の毛のボリ...

続きを読む

2024/02/23

【前髪 すだれ】すだれ前髪と印象

  こんにちは! INTI梅田の毛髪診断士、舛田です!!   今回はモデルさんにご協力頂き、 『すだれ前髪と印象』 というテーマでreportさせて頂き...

続きを読む

2024/01/26

【薄毛 Ⅿ字】セットが楽になったと好評のYouTube動画を解説!

こんにちは、INTI福岡 居石です。   いつもYouTubeを見て下さりありがとうございます!!!   最近よくこの髪型にしたい! というお声を頂き、動画で紹介した髪型について...

続きを読む

このページのトップへ