HOME > INTI report > M字型の薄毛でお悩みの方 > 【薄毛 Ⅿ字】セットが楽になったと好評のYouTube動画を解説!

INTI report

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【薄毛 Ⅿ字】セットが楽になったと好評のYouTube動画を解説!


こんにちは、INTI福岡 居石です。
 
いつもYouTubeを見て下さりありがとうございます!!!
 
最近よくこの髪型にしたい!
というお声を頂き、動画で紹介した髪型についてまとめさせて頂きます。
 





今回のスタイルは、目の下まで伸びたミディアムスタイルをばっさりカットして、
ショートスタイルにイメチェンしました!

 
 



短く切る事で得られるメリット
・セットが楽
・前髪が割れにくくなる
・清潔感があり好感度が上がる
・乾かす時も時短になる

 
という良さがあります。
 
 
もちろんデメリットもあり、
お客様の生え際の状況を把握しておかなければ、似合わない髪型になる場合があります。
例えば、
・お顔の形を考えて前髪の長さを決めなければ、顔が大きく見える場合がある。
・前髪を浮かせないとパッツンになりがち。
・富士額の生え際からの距離で前髪を短く切るとかなり短く仕上がってしまう人もいるので、
 眉毛を基準にどのくらいの長さを切っていいのか考えること。

 
 
一人一人骨格や髪質、お悩みは違いますがⅯ字の改善ができるように
長さに注意しながらカットしていきます!
 
まず見て頂くのは左がカット前、右がカット後の髪型です。


前髪が目の下まであり既に割れています。
 
また、横後ろが伸びている為ボリュームもあり頭頂部よりも横後ろの方が多く見えます。
 
セットした仕上がりでは横長に広がるよりも
ひし形がかっこよく頭頂部に高さを出してあげた方が凄くかっこよく仕上がります。
 
 
今回はバリカン6ミリをつかって、横と後ろの膨らみを取りスッキリとさせました!
(少し長めの方は9ミリでもスッキリしますよ)
 
このスタイルは、ツーブロック無しのスタイルです!

ここで、ポイント!
・頭頂部の透け感が気になる方
・横の膨らみが出やすい方

には、ツーブロック無しをオススメします!
 
ツーブロックは、耳まわりがスッキリして横から見たときもオシャレでかっこいい!
という印象があるかと思いますが、、、


しかし、

耳周りのバリカンで刈った短い髪の毛を長い髪の毛で抑える為、
ワックスでしっかり抑えなければドンドン膨らんできやすいです。

また、バリカンの部分と長い髪の毛の中間部分、頭頂部と3層になる為
トップが1番多く見せるには、中間部分をどれだけ量を取れるかで見え方が変わってきます。
 
今回は、楽に簡単で頭頂部を多く見せるためにツーブロックの段差を無くした
グラデーションを選びました!!
 
次に、
前髪のポイントです!
 
前髪を切りすぎないためにも、こめかみ辺りのでっぱった角を目安に長さを決めました。
この角は、個人差でそれぞれ高い位置や眉毛に近く中央よりの方もいらっしゃるので、
絶対とは言えませんが、前髪を作る上で失敗しにくい高さのポイントとなっています。






前髪はまっすぐ下ろすと割れたり、すだれの様にスカスカになってしまうので
どちらかに流した方が改善されやすいです。
 
流し始めから終わりに向かって流したあとは、必ずこめかみの位置で
流しすぎないように抑えておきましょう。
 
 
 
ここまでは、カットのこだわりをお伝えしました。

これからは、皆様が実際に挑戦する乾かし方のポイントをお伝えします。
 
 
まずは、横→頭頂部、つむじ→前髪→後頭部の順に乾かします。
 
男性は髪の毛が短い分、早く乾かさなければいつの間にか乾いてしまいます。
また、髪の毛にメリハリがなくボリュームを出したり抑えたりする事が難しくなってしまうので
なるべく早めに乾かしましょう。
 
出来れば、朝の支度時も寝汗をとる泡立てシャンプーをし地肌がしっかり濡れて、
軽く水分をとってからドライヤーを当てるとよくボリュームが出やすい状態になります。
 
よく質問に多いのが、なかなか美容室みたいにボリュームが出ないからドライヤーが悪いのかな?
というお声も頂きますが、そうではありません!!!
 
頭頂部のボリュームは、ドライヤーの風をオールバックにする様に前からあてたり
横から入れる事で髪の毛が毛流れに反発してピンと立ちやすくボリュームを出す事ができるのです
 
なかなか上手くボリュームが出ない場合は、何度も前から風を当てて、
毛先の先が少し濡れてる時に前髪を作る様に戻すといいですよ!
 
特に、Ⅿ字の剃りこみ部分や剃りこみの奥の部分に風を前から当てておくと
ボリュームがあり割れにくい髪型になります。
(⇩☆の部分)



ドライヤ-を使った乾かし方をマスタ-すればワックスの楽にカッコよく、
時間が経っても崩れにくい髪型が仕上がります。

パサつく方には、ジェル、ハードワックス(例デューサー)、グリ-ス
艶を出したくない方は、ハードワックス(例マット)、パウダ-ワックス
がおすすめです。

動画でもよく話すように鼻筋の延長線が高くなるよう、ひし形にセットするとバランスがとれますよ。





是非髪型を短く切りたい方は参考にされて下さい。

INTI福岡 すえいしふみか でした。

--------------------------------------

 

「ヘアデザインで人生を変える」
INTI渋谷
東京都渋谷区神南111 インタービルⅡ4階
INTI東京
東京都中央区八丁堀2-13-2 ドミノビル2階
INTI新宿
東京都新宿区新宿3-11-9 花菱ビル5階
INTI横浜
神奈川県横浜市中区常盤町1ー5 FORM KANNAI BLDG5階

INTI大阪本町
大阪府大阪市中央区南本町3-3-14 貴田ビル7階
INTI梅田
大阪府大阪市北区芝田1ーー1 芝田町ビル8階

INTI福岡
福岡県福岡市中央区大名1-10-27 第2小谷ビル4階


HP:https://www.inti-tokyo.com

 

ご予約はこちら
お問合せ・ご質問は☞こちら

 

カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2024/02/23

【前髪 すだれ】すだれ前髪と印象

  こんにちは! INTI梅田の毛髪診断士、舛田です!!   今回はモデルさんにご協力頂き、 『すだれ前髪と印象』 というテーマでreportさせて頂き...

続きを読む

2023/11/23

【髪型】M字の長め、韓国アイドル風ヘアスタイル

皆さんこんにちは! INTI梅田・毛髪診断士の阿具根です。   今回は 『M字ヘアスタイル(マッシュウルフ)』 韓国アイドル風ヘアスタイルをM字のウィッグを使ってカッコ...

続きを読む

2023/08/17

【M字 解消】決まらない前髪を自然にカバーする!?

こんにちは!!INTI渋谷の佐藤です!!! 今回は、M字をいかにして自然にカバーするかを マネキン人形の頭を使って検証していきたいと思います!!     ...

続きを読む

2023/08/04

【薄毛 シルエット】定番のお悩みをズバッと解決!

こんにちは!!!!   INTI梅田 デザイナー/毛髪診断士 山口隼輔です!       今回は、定番のお悩みに対する解決策をご紹介い...

続きを読む

2023/07/27

【Ⅿ字 びまん】Ⅿ字をカバーしながら流行の髪型に挑戦!!

こんにちは、INTI福岡/毛髪診断士 居石郁佳です。 今回は、Ⅿ字で前髪が割れやすく頭頂部にボリュームが欲しい! モデルさんのヘアスタイルチェンジをさせて頂きました。 ばっさり短く切ることに抵...

続きを読む

このページのトップへ