HOME > INTI report > 薄毛に役立つ情報をもっと知りたい! > 【カット 周期】次切るのはいつ?ベストなカット周期は?

INTI report

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【カット 周期】次切るのはいつ?ベストなカット周期は?

INTI福岡 堀本です。
 
お客様に施術させて頂く際にどのくらいの周期で来れば良いのか。という質問を頂きます。
 
もちろん、次回のベストな来店時期はお伝えさせて頂きますが、
 
今回は伸びることでの見え方、変わり方を分かりやすくお教えします。
 
髪の毛は一気に伸びるわけではないので、バランスの変化がなかなか分かりづらいと思います。

髪は平均で1ヶ月で約1センチ伸びます。

今回は
一ヶ月後(+1cm)
二ヶ月後(+2cm)
三ヶ月後(+3cm)
の伸びの変化をポイントを踏まえて比較してみました。

次回のカット時期の参考にして頂けたらと思います。
 
今回はお客様の声が多い、

「前髪」「横の広がり」「頭頂部のボリュームの出方」この三つに注目してみようと思います。
 
「前髪」が伸びると
・前髪の厚みがなくなる。
・M字の部分が目立つ。

「横」が伸びると
・横の広がりがでてきて、気になる部分が目立って見える。
・バランスが悪くなる。

「頭頂部」が伸びると
・髪の長さでボリュームが付けづらくなっていく。
・ぺったんこになっていく。
 
このポイントでスタイルを見ていきましょう。

その前に。。

前の記事でもお伝えしましたが、
 
髪の毛は場所場所で髪質、毛量が異なります。
 
特にAGAの方は前頭部、頭頂部と側頭部、後頭部の髪質、毛量は異なります。
 
前頭部、頭頂部→柔らかい、細い、量が少ない
側頭部、後頭部→頭頂部に比べて、硬く、太い、量が多い
 
の傾向があります。
それを含めて変化を見て頂ければと思います。
※スタイルはワックスなどは一切使用していない状態です。

 
切った後のスタイルがこちら。
↓ ↓ ↓




まずは一ヶ月後(+1cm)
↓ ↓ ↓
 


若干違和感が出始めてきました。シルエットが半月後に比べて全体が丸いイメージになりました。
「前髪」→M字部分が割れやすくなり始めました。
「横」→ワックス等で抑える必要があります。
「頭頂部」→若干ボリュームが出にくくなってきました。
 
 
二ヶ月後(+2cm)
↓ ↓ ↓
 


かなり違和感が出てきました。
「前髪」→M字部分は割れて分かれ目が目立ちます。横と比べると薄いイメージ。
「横」→ワックスで横を抑えても、時間が経つと横は広がってきます。
「頭頂部」→ボリュームもドライヤーで乾かしてもなかなかボリュームを付けづらい。
 
三ヶ月後(+3cm)
↓ ↓ ↓
 


完全に違和感あります。
「前髪」→M字部分も割れがパックリ。薄いイメージ。
「横」→ボリュームが目立ち、もうどうしても抑えが効かない長さです。
「頭頂部」→ボリュームがでなくなり、ぺったんこです。
 

どうでしたか?

徐々に伸びる髪の毛も、月単位で見ると、変化が分かりやすかったと思います。

写真同様、お客様の色々なスタイルの経過を見ていくと、

二カ月目になった途端、一気に薄毛が目立ち、バランスが悪くなったように感じます。

お客様自身も二カ月後に来店される方は「もうどうしようもなくなった。」と来店される方が多いです。

一カ月からの変化を見ると薄毛をカバーでき、バランスがキープ出来るのは頑張って一か月半位です。

ですので、ベストなカット周期は一カ月〜一ヶ月半をお勧めしています。

スタイル・髪質によっては周期は早まることはもちろんあります。

実際に15〜20日の周期でご来店されるお客様も多くいらっしゃいます。

今回はこの長さですが、様々な長さのスタイルでもこのポイントは共通して言えることです。
 
気にした方がいいポイントを抑えると、カットサイクルも自分でも判断出来ると思います。

梅雨時期などになるとクセが出てきたりで先ほどのポイントが目立つのが早くなるケースもあります。

そういう場合は来店サイクルを早くした方が良いと思います。
 
是非参考にされて下さい。
 
 
INTI 福岡デザイナー 堀本俊治

--------------------------------------
「ヘアデザインで人生を変える」
INTI渋谷
東京都渋谷区神南1−9−11インタービルⅡ4階
INTI大阪
大阪府大阪市中央区南本町3-3-14貴田ビル7階
INTI東京
東京都中央区八丁堀2-13-2ドミノビル2階
INTI福岡
福岡県福岡市中央区大名1-10-27第2小谷ビル4階
INTI新宿(2019.5.22OPEN)
東京都新宿区新宿3-11-9花菱ビル5階
https://www.inti-tokyo.com
お問合せ・ご質問は
☞info@inti.tokyo.jp
--------------------------------------
ご予約はこちら
撮影カットモデル募集☞詳しくはこちら
INTIスタッフ募集☞詳しくはこちら
  


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2024/03/29

【薄毛 対策】薄毛に役立つ情報をもっと知りたい!

こんにちは、INTI東京の原田です。   今回は、「3ヶ月間、ダーマローラーを使ってみて、正直な感想」についての僕の体験談の記事になります。   皆さん、ダ...

続きを読む

2023/12/28

【薄毛・フケ】気になる頭皮の白い粉のような物!これって薄毛のサイン?

こんにちは、毛髪診断士INTI渋谷の河津です。   今回お話しさせて頂きたいのは 頭皮トラブルの一つ 髪についている『白い粉』についてです。   &nb...

続きを読む

2023/10/27

【薄毛 風呂】湯船に浸かることで得られる頭髪へのメリット4選!

こんにちは! INTI横浜、毛髪診断士の倉林です!   早速ですが、皆様湯船に浸かってますか? 毎日ではないが時間があるときは湯船に浸かっている。 湯船に浸かりたいけどシャワーだけで済まし...

続きを読む

2023/07/14

【薄毛 白髪】気になってきた白髪。悪目立ちしてませんか?

こんにちは!インティ福岡/毛髪診断士 堀本です。   今回は最近の私の悩みである「白髪」についてreportさせて頂きます。   そしてその対処法もお伝えします!   ※...

続きを読む

2023/02/16

【薄毛 外用薬】ミノキシジル外用薬オススメの使い方

こんにちは大阪本町貴田です! 今回はミノキシジル配合の外用薬の使い方について美容師目線でお伝えしたいと思います! お客様の中でも量や付け方を違う認識で使用されている方も多く、これから使われると言う...

続きを読む

このページのトップへ