HOME > INTI report > 大島 あかり > 【薄毛 植毛】要注意!植毛直後にやってはいけない事!

INTI report

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【薄毛 植毛】要注意!植毛直後にやってはいけない事!

INTI 新宿 大島です!

今回は『自毛植毛手術後』の過ごし方についてお話させていただきます。



近年、植毛手術後は面倒なアフターケアは必要なくなってきていますが、移植毛の定着率を高めるために日常生活面で気をつけなくては
いけない事がいくつかあります。

「植毛手術後の洗髪について」

治療当日
・移植部分にはなるべく触れずに治療当日の洗髪は避けましょう。

治療翌日以降〜
・移植部分の洗髪は治療の翌日から、シャワーの水圧を弱くして湯洗いがオススメです。(移植部以外はシャンプーを使用しても良いですが爪を立てずに
指先の腹で優しく洗いましょう)
また、長めの入浴も、血行を促進させることから傷口が開いてしまう可能性があります。術後2週間はシャワーなどで済ますようにしたほうが良いでしょう。
地肌をタオルで強く擦らずに優しく抑えるように水分を拭き取ります。
その後、ドライヤーでしっかり乾かしましょう。

治療後2週間
2週間が経過した後は植毛前と同じように洗髪が可能になります。
しかし、移植部分や地肌に違和感がある場合は優しく洗い、十分にすすぎ流しましょう。


「植毛後に避けたい事」
移植毛の定着率の低下に影響する可能性があることもいくつかあります。
まずは
アルコールタバコです。

この二つには血管収縮作用がある為、過度に摂取すると毛髪だけではなく地肌にもよくありません。
まして植毛手術であれば定着率に大きく影響しかねません。
術後1週間は禁酒・禁煙が望ましいでしょう。

そして治療後2週間は十分に洗髪が出来ないため整髪料の使用は避けましょう。



更に激しい運動も避けるべきです。
筋トレやジョギングなど体を激しく動かすことを控えたほうが良い理由は、血行が促進されることにより手術によって生じた傷が開いてしまう可能性が
ある為、最低でも2週間は安静に過ごし徐々に軽めの運動から行いましょう。



「植毛後のカラーリング・パーマ開始時期

植毛することで自然な頭髪を取戻すことができたら、髪を染めたりパーマをかけたりしてお洒落なヘアースタイルを楽しみたいという気持ちも浮かぶことでしょう。
しかし植毛後の髪染めやパーマは難しかったり、頭髪に悪いのではないかという心配もあるのではないでしょうか。

 

 

ヘアカラーやパーマは性質上、毛髪に対して少なからずのダメージを与えてしまいます。その為植毛後のデリケートな髪や頭皮には決して良いとは言えません。

よって植毛後一定期間は避けるようにとクリニックも指示しています。
特に植毛後2週間は生着率を大きく左右するため、頭皮への刺激はヘアカラーやパーマ以外も極力避けなければいけません。
1ヶ月も経過すれば植毛箇所は定着します。
ヘアカラーやパーマは最低でもその後に行いましょう。
定着した植毛箇所は正常なヘアサイクルを行うため、普通の頭髪と同じように扱えます。

 

 

しかし植毛して1ヶ月以上経ったら誰でもヘアカラーやパーマをして全く問題がないとは言い切れません。
植毛経過には個人差がありますし、ヘアカラーやパーマによって頭髪や頭皮が著しくダメージを負ってしまう方もいます。
後不安な方は施術を受けたクリニックへ相談後に施術を行ったほうが安心してヘアスタイルを楽しめると思います!

 




自毛植毛の手術後の過ごし方によって、移植した毛髪の定着率は大きく変わります。
定着する前に強い刺激などを与えてしまうと、せっかく移植した毛髪が生着する前に抜け落ちてしまうことがあるのです。

手術前と同じ日常生活に戻れるまでに要する時間(ダウンタイム)は手術の方法や移植の数、年齢や体力によって違います。

自毛植毛は完全に定着すると半永久的に移植した場所で髪の毛が生え続けるという画期的な薄毛治療です。

定着率を上げるために術後は絶対安静に過ごしましょう!

これから植毛手術をお考えの皆様が、術後ストレスなく過ごして頂けますように・・・


大島でした!









--------------------------------------
「ヘアデザインで人生を変える」
INTI渋谷
東京都渋谷区神南1−9−11インタービルⅡ4階
INTI大阪
大阪府大阪市中央区南本町3-3-14貴田ビル7階
INTI東京
東京都中央区八丁堀2-13-2ドミノビル2階
INTI福岡
福岡県福岡市中央区大名1-10-27第2小谷ビル4階
INTI新宿
東京都新宿区新宿3-11-9花菱ビル5階
https://www.inti-tokyo.com
お問合せ・ご質問は
☞info@inti.tokyo.jp
--------------------------------------
ご予約はこちら
撮影カットモデル募集☞詳しくはこちら
INTIスタッフ募集☞詳しくはこちら


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2024/02/02

【薄毛 植毛】植毛後につむじ割れが発生してもカットで改善出来ます!!!

こんにちは! INTI横浜 毛髪診断士の大島です! 今回はカットモデルさんにご協力いただきお悩み改善カット&セットをさせていただきました! カットとセットのポイントをお伝えさせていただくので...

続きを読む

2023/11/09

【薄毛 セット】ドライヤーで「最強前髪」を作る!!

こんにちは! INTI横浜 毛髪診断士の大島です! 「前髪がM字型に薄くなり割れやすくなってきた・・・」 「いつの間にか前髪のセットが決まりづらくなってきた・・・」 「前髪は下ろしたい!でも下ろす...

続きを読む

2023/09/20

【薄毛 円形脱毛症】回復サインを見逃さない!「円形脱毛症」早期回復への近道!

皆さんこんにちは!INTI横浜・毛髪診断士の大島です! 今回は「円形脱毛症」についてお伝えさせて頂きます! 「円形脱毛症」は発症が初めての場合は1年以内に毛髪が回復する確率は...

続きを読む

2023/05/17

【薄毛 前髪】ズバリ!カットで前髪の印象を変える!

皆さんこんにちは! INTI横浜の大島です! 今回はカットモデルの方にご協力いただき、 元々の生えグセで前髪が下ろしづらく、額が後退して見えてしまう方でも、前髪を下ろして印象を変えるカットをさせてい...

続きを読む

2023/02/02

【薄毛 治療】話題のAGA治療!最新「注入治療」についてお伝えします!

こんにちは!INTI横浜の大島です! みなさん「注入治療」をご存知でしょうか? 「内服薬の治療と併用してなるべく早く効果を実感したい・・・」とお悩みの方も多いと思います。 今回は最新...

続きを読む

このページのトップへ