HOME > INTI report > 薄毛に役立つ情報をもっと知りたい! > 【薄毛 筋トレ】筋トレをすると薄毛になる!?という都市伝説の真実とは?

INTI report

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【薄毛 筋トレ】筋トレをすると薄毛になる!?という都市伝説の真実とは?

INTI 新宿 日高です。

今回のテーマは「筋トレをすると薄毛になる!?という都市伝説の真実とは?」です。




この噂を聞いたことのある方多いんではないでしょうか?





そもそもなぜ筋トレ=薄毛と思われるようになったんでしょう?





それは薄毛といっても男性型脱毛症(AGA)の起こるメカニズムからきていると思われます。




男性型脱毛症は男性ホルモンの一種であるテストステロンが、人体にある還元酵素の5aリダクターゼと結びつくとジヒドロテストロンに変換されます。

このジヒドロテストロンは別名悪玉男性ホルモンとも言われており、毛髪の成長を抑制し脱毛の原因となります。





筋トレをすることによりテストステロン成長ホルモンの分泌が促されます。



そのことにより
筋トレをする→男性ホルモンであるテストステロンが増える→薄毛になる!!
という風に解釈されてしまったのではないかと思います。






筋トレをすることによりテストステロンが分泌されても、「5aーリダクターゼ」の分泌量が少なければジヒドロテストロンに変換されにくいです。


5aーリダクターゼは筋トレをして筋肉が増えるのと同様に、5aーリダクターゼの分泌量も増えるということはありません。


やはり遺伝や体質によるものが大きい影響となります。




結果、筋トレにより分泌されたテストステロンが直接的原因として薄毛を進行させるとは考えにくいかと思います。





むしろ、筋トレをしたり適度な運動をした方がジヒドロテストロンの分泌が低下したり*成長因子の生成を促進させ毛髪の成長を活性化させるといった報告がされているようです。

*成長因子…特定の細胞の増殖や分裂を促してくれる体内で作られるタンパク質の総称です。「増殖因子」「グロスファクター」などともいわれます。
(INTIでもCコースで電気穿孔法を用い成長因子の導入の施術をさせて頂いております。)

この成長因子は加齢と共に機能も落ちていきます。
要するに加齢と共に薄毛、白髪、皮膚の老化、内臓機能の低下、新陳代謝の減少、脳機能低下……などなど、人体に様々な変化が起こっていきます。

適度な運動が成長因子の生成を促進させるということは、すなわち老化防止、細胞の酸化抑制に繋がるということです。

むしろ筋トレするべきですね!


しかし、注意してほしい点が3つあります。

それは

・なんでもそうですがやりずきはNG!です。
『適度』な運動で大丈夫です。
運動のしすぎは逆に老化を早める可能性があります。
息が少し上がり話ながらはきついかな?くらいの運動を週に3回程度でいいみたいです。
(ちなみに脳の血流をあげ認知症予防などになる運動は1分間の心拍数が90〜130をキープする低強度か中強度の運動だそうです。
脳の血流もよくなるだけでなく脳を発達させるそうです。)




栄養をしっかりとる!です。
運動により特に失われるのがタンパク質(アミノ酸)、ビタミン、ミネラルです。
これらは意識してとって頂かないと逆に身体はダメージを受け筋肉も代謝も落ちます。
また髪に良い栄養素に亜鉛もあります。
筋肉を増やしたい方はタンパク質と糖質を摂ることで筋合成が促進されるそうです。
タンパク質は髪をつくる原料なので髪のためにもしっかりタンパク質はとって下さい。
運動中はミネラルウォーターやアミノ酸飲料を取るのもいいですね。


3つめは
頭皮ケア!です。
運動して汗をかいたら汗を流したり洗髪をしてきちんと乾かして下さい。
また整髪料を使う方は頭皮に付着してしまった整髪料、シャンプーの残りカス、酸化皮脂など毛穴が汚れてしまっている場合でも運動により汗をかくこと、新陳代謝が上がり細胞の修復がスムーズに進みやすい状態になったり、血流促進することにより頭皮環境にいい影響を与えると考えられます。
ですので運動後の洗髪やきちんと乾かすこと、マッサージすることは大切です。
育毛剤をお使いの方は、入浴後の血流の良い状態であり、洗髪をした清潔な頭皮に就寝前に使用することがオススメです。
(あくまでも参考として、商品によりの使用方法は異なるかもしれませんので裏のラベルなどを見て下さいね)





最終まとめ
『筋トレしても薄毛にならない!』

*AGAはやはり遺伝や体質によるものが大きい
*むしろ筋トレをすることにより血流量が上がり成長因子生成の促進になる
*髪だけじゃなく肌、内臓にもよく老化防止になる

気をつけることは
△ハードすぎないよう継続できる適度な運動を
△身体に必要な栄養をしっかりとる
△頭皮ケアする



筋トレをしたいけど薄毛になる?って噂を耳にし不安だった方も安心してください。
運動はメンタル面や睡眠の質もあげてくれる効果もあるそうなので、それもいい髪の毛をつくるいい条件ですね。




INTI    日高でした




--------------------------------------

 

「ヘアデザインで人生を変える」
INTI渋谷
東京都渋谷区神南111インタービルⅡ4階
INTI大阪
大阪府大阪市中央区南本町3-3-14貴田ビル7階
INTI東京
東京都中央区八丁堀2-13-2ドミノビル2階
INTI福岡
福岡県福岡市中央区大名1-10-27第2小谷ビル4階
INTI新宿
東京都新宿区新宿3-11-9花菱ビル5階


HP:http://www.inti-tokyo.com

 

ご予約はこちら
お問合せ・ご質問は☞こちら


--------------------------------------
撮影カットモデル募集☞詳しくはこちら

INTIスタッフ募集☞詳しくはこちら

INTIチャンネル☞詳しくはこちら


 



カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2020/07/14

【薄毛 生活習慣】気になる薄毛と生活習慣と関連性について~飲酒編~

こんにちはINTI河津です。 今回は 『薄毛と生活習慣』 について考えていこうと思います。 「お酒を飲んでると薄毛になる?」 「喫煙は薄毛の原因になりますか?」 などなど、 生活習慣と...

続きを読む

2020/06/19

【薄毛 美容脱毛】ミノキシジルによる多毛症と美容脱毛の関係とは!?

こんにちは!INTI東京の小笠原ゆきこです。 連日暑さが増して来たこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? 今回は、美容脱毛とミノキシジルの関係についてお話しします。 ヒゲや腕・足など男性でも...

続きを読む

2020/06/10

【薄毛 汗】汗・頭皮のベタつきは薄毛の天敵!魔法の粉で解決!!

こんにちは! INTI新宿 大島です。 日差しが強くなってくると頭皮のベタつき・臭いなど気になりますよね。 これから人と会う大切な用事の前に、身体はデオドラントシートで拭き取れるけ...

続きを読む

2020/05/20

【医薬部外品 薬用】一緒ではない!違いを知らないとやっているだけの自己満になる?!

こんにちは。INTI福岡 堀本です。   ネットなどで数え切れないほど溢れている。   薄毛のケア商品。。   何を使っていいかわからない。 とりあえず使っている...

続きを読む

2020/05/14

【薄毛 抜け毛】コロナ抜け毛?違います、◯◯抜け毛です。

INTI角田です。 いつも美容院INTI(インティ)をご愛顧いただき誠に有難うございます。 まずはじめに、このたびの新型コロナウィルスに罹患された皆様と、感染拡大により生活に多大な影響を受け...

続きを読む

このページのトップへ