HOME > INTI report > 自宅での薄毛対策を知りたい! > 【薄毛 育毛剤】〜育毛剤を複数使用すると効果は2倍になる?!〜

INTI report

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【薄毛 育毛剤】〜育毛剤を複数使用すると効果は2倍になる?!〜

こんにちは、INTI新宿 大島です。

様々な薄毛対策の中で気軽に始められる「育毛剤」ですが、
「一種類よりも複数の育毛剤を使用したほうが効果を実感できるのが早いのでは・・・?」
「効果も倍になるのでは・・・?」
と思ったことはありませんか?

結論から言いますと「育毛剤を複数使用して効果が倍になる事は無いでしょう
育毛剤をたくさん使用しても、一度に頭皮に成分が吸収される量は決まっています。
また、複数の育毛剤を使用し、お互いの成分が効果の打ち消しあいをするケースもあります。

しかし育毛剤の中には他の商品と併用して使用する事でより高い効果が期待できるというものもあるので
今回は育毛剤の複数使用について詳しくお話しさせて頂きます!

育毛剤には様々な種類のものがあります。頭皮の血行を促進させて育毛を効果的にしていく商品もあれば、毛根に直接働きかける育毛剤もあります。
このようにそれぞれ目的の異なる育毛剤を同時に使用するとそれぞれの効果が発揮されます。
血行が良くなった頭皮は健康になり、毛根にたくさんの栄養を送ろうとします。
育毛剤の中には、複数の成分が配合されているものもあるのでしっかり見極めましょう!



様々な効果が期待できる育毛剤がありますが、例えば頭皮の血行を良くする育毛剤を2種類使っても効果は2倍にはなりません。
効果を実感するまでには個人差もありますし、長期間継続して使用することで効果が期待できるものなので、同じ効果をならった育毛剤を使用しても
一度に大量の育毛剤を塗布しているだけにすぎないのです。

その為、複数の育毛剤を使用する際は違う効果を発揮できるものを併用すると良いでしょう。

ただし、使用時には注意点があります!
育毛剤の中には他の育毛剤との併用はしないようにと推奨しているものがあります。
このような育毛剤は必ず単体で使うようにしましょう。

アルコールフリーの「天然成分のみで作られている育毛剤」は他商品との併用可能と記載されている事が多く見られます。

多くの育毛剤には防腐剤やアルコールが含まれています。
商品の裏の原料を確認してみましょう。原料表示は多く使用されている成分から順番に表示されています。
私も初めて原料表示を見たときに「添加物だらけ・・・!!!ミノキシジルはどこ?」とあまりの添加物の多さに驚きました。
特にアルコールは育毛剤にとって必要な成分でもありますが、頭皮や髪の毛にとっては刺激成分であることは確かです。

なぜ育毛剤にはアルコール成分が多く含まれいているかというと・・・・

・頭皮の殺菌効果
・頭皮に残っている余分な皮脂を取り除く
・アルコールによる刺激で血管を拡張させ血行を促進させる
・品質保持(抗菌・消毒)
などの理由があります。
育毛剤の中でアルコールの役割は毛細血管の拡張を大きく占めています。
しかしアルコールの刺激成分が蓄積してしまうと毛髪・頭皮トラブルの原因になってしまいます。

実際にお客様からも「育毛剤を使っていたけれど「かゆみ」や「かぶれ」など頭皮に炎症が起きてしまって使用するのをやめた」
というお声を聞くこともあります。

髪を育てる目的で使用する育毛剤なのに、頭皮や髪に悪影響になってしまうなんて残念ですよね・・・

敏感肌の方・頭皮トラブルが不安な方は商品を購入する際は配合されているアルコール成分量のご確認を!!

先ほどお伝えしたように原料表示は配合量の多いものから書かれています。
「アルコール」が後ろの方に表示されている、もしくは「アルコールフリー」の育毛剤を選ぶようにしましょう。






複数の育毛剤を使用する際に気をつけるポイント!
・その商品が他の育毛剤との併用が可能か必ず確認する
・違う効果が期待できる育毛剤を使用する
・頭皮への刺激(アルコール量)が少ないものを選ぶ
・朝・晩に使い分ける(効果の打ち消しあいを防ぐ)

複数の育毛剤を一緒に使う場合は時間をずらして使用するのもおすすめです。
塗布直後ベタつきがありヘアセットの妨げになる場合は夜に使用し、サラッとしたタイプの育毛剤を朝に使用するなど工夫してみるのもオススメです。


是非、参考にしてみてください!


INTI 大島


--------------------------------------

 

「ヘアデザインで人生を変える」
INTI渋谷
東京都渋谷区神南111インタービルⅡ4階
INTI大阪
大阪府大阪市中央区南本町3-3-14貴田ビル7階
INTI東京
東京都中央区八丁堀2-13-2ドミノビル2階
INTI福岡
福岡県福岡市中央区大名1-10-27第2小谷ビル4階
INTI新宿
東京都新宿区新宿3-11-9花菱ビル5階


HP:https://www.inti-tokyo.com

 

ご予約はこちら
お問合せ・ご質問は☞こちら


--------------------------------------
撮影カットモデル募集☞詳しくはこちら

INTIスタッフ募集☞詳しくはこちら

INTIチャンネル☞詳しくはこちら


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2022/08/20

【セット ドライヤー】冷風でボリューム操作!?

こんにちは!!!! INTI梅田 山口隼輔です! 今回は、苦手な方が多いドライヤーでのボリューム操作について解説していきます。 まず皆さんドライヤーで髪を乾かす時に...

続きを読む

2022/01/04

【薄毛 食事】髪の毛に悪い食べ物

INTI東京角田です。 髪の毛に良い食べ物として ☆納豆、豆腐、豆乳など(大豆イソフラボン、発酵食品) ☆レバー(鉄分、タンパク質、ビタミンB) ☆牡蠣(タンパク質、亜鉛、ビタミン...

続きを読む

2021/12/01

【ホームケア 頭皮ケア】今さら聞けない、ホームルーティーン!

こんにちは、INTI梅田の舛田です。   今回は、今さら聞けないホームケア、ルーティーンです!   なんとなくしているシャンプーやドライヤーも、少し意識するだけで格段と良...

続きを読む

2021/05/05

【薄毛 加齢】頭皮細胞にも潤いが大切!

こんにちは。 INTI新宿店の和久井です。   今回は加齢と薄毛の原因と予防について。   加齢とともに細胞も老化し、若い頃と比べて髪が...

続きを読む

2021/04/20

【薄毛 シャンプー】炭酸シャンプーで頭皮ケア

こんにちは。   INTI東京の関根です。   今回は自宅でできる週1回の頭皮ケアをご紹介したいと思います。     このレポ...

続きを読む

このページのトップへ