HOME > INTI report > 薄毛について知りたい! > 【薄毛 仕組み】薄毛のメカニズム!ヘイフリック限界とは?!

INTI report

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【薄毛 仕組み】薄毛のメカニズム!ヘイフリック限界とは?!

こんにちは!

INTIスタイリストの関根です。

 

今回は髪の毛の寿命についてお話ししていきたいと思います。

 

早速ですが、皆さんはヘイフリック限界って聞いたことはありますでしょうか?

中々聞いた事がある方は少ないと思いますので解説をしていきます!

 

ヘイフリック限界



 

人は細胞分裂を繰り返しながら生きています。古くなったり傷ついたりすると、自己複製し常に新しい正常な細胞に切り替わる事で生命活動を維持しています。

しかし、細胞分裂の回数には限界があることがわかりました。

これはヘイフリック限界と呼ばれ、人間の細胞分裂の回数の自然な限界をさしています。

通常40回〜50回とされています。

ヘイフリック限界がおとずれた細胞は、分裂することをやめ細胞老化と呼ばれる状態となり、やがてその細胞は死を迎えます。この細胞死がすなわち、我々の寿命ということになるのでしょう。

 

髪の毛も例外ではありません。

髪の毛は毛母細胞の細胞分裂によって髪の生命維持を果たしています。

 

ここで少しヘアサイクルの話をします。

ヘアサイクル



髪の毛は大まかに分けて「成長期・退行期・休止期」の3つのサイクルを経て生まれ変わります。

髪の毛が生えて抜けるまでに男性で25

、女性で36年とされています。

しかし、AGAによりこのヘアサイクルが乱れ成長期が極端に短くなった髪の毛は太くなる前に抜ける。

また、生えてから抜けるまでに0.5ヵ月〜1年になってしまい髪の毛の毛母細胞は短期間でヘイフリック限界を迎えてしまう訳です。

 

単純に髪の毛の寿命を計算してみます。

 

正常であれば

2×40回=80

 

ヘアサイクルが1

1×40回=40

 

ヘアサイクルが半年

0.5×40回=20

 

となります。

 

こうして考えてみると正常なヘアサイクルを維持できるかがいかに大事なことが分かります。

ヘイフリック限界を迎えた細胞の再生は不可能です。

AGAの早期発見、治療を早めに始めるかが肝になってきますね。

AGA治療はヘアサイクルを正常に維持するものですので、早ければ早いほど効果が高いのでオススメです。

 

いかがでしたか?

 

少しでも薄毛に悩んでいる方、AGA治療をする事にハードルを感じている方の参考になればと思います。

 

INTI関根でした。

 

 

--------------------------------------

 

「ヘアデザインで人生を変える」
INTI渋谷
東京都渋谷区神南111インタービルⅡ4階
INTI大阪
大阪府大阪市中央区南本町3-3-14貴田ビル7階
INTI東京
東京都中央区八丁堀2-13-2ドミノビル2階
INTI福岡
福岡県福岡市中央区大名1-10-27第2小谷ビル4階
INTI新宿
東京都新宿区新宿3-11-9花菱ビル5階

 

HP:https://www.inti-tokyo.com

 

ご予約はこちら
お問合せ・ご質問は☞こちら

 

--------------------------------------
撮影カットモデル募集☞詳しくはこちら

INTIスタッフ募集☞詳しくはこちら

INTIチャンネル☞詳しくはこちら

 

 

 


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2022/01/10

【薄毛 年齢】薄毛の一般的な平均値!?

  こんにちは、INTI新宿の佐藤です。     今回は、一般的に言われている「薄毛」の色々や、平均的な薄毛が気になる年齢、 気になり始めるきっか...

続きを読む

2021/05/14

【薄毛専門美容師が話す】はじめてのAGA

こんにちはINTI河津です。   前回より『自分はAGAか?』   について書かせていただいてます。   ご質問ありがとうございます。 &...

続きを読む

2020/12/13

【薄毛 毛周期】今更聞けない髪はなぜ抜ける?の色々。

      こんにちは、INTI新宿の佐藤です。   今回はズバリ『薄毛』ついてお話しさせて頂きたいと思います。 お客...

続きを読む

2020/09/10

【薄毛 男性ホルモン】脱毛ホルモンを食い止めたい!!

INTI新宿 日高です。         AGA、即ち男性型脱毛を引き起こしてしまう原因は   男性ホルモン(...

続きを読む

2020/08/29

【薄毛 前兆】あれ?もしかして薄毛?と思ったらここをチェック!!

INTI 渋谷 関根です。 薄毛とは基本的に突然起こるものではなく、何かしらの前兆が必ずあります。 その前兆を一早く見つけることが非常に重要となってきます。 少し例えが重いかもし...

続きを読む

このページのトップへ