HOME > INTI report > 薄毛について知りたい! > 【薄毛 仕組み】薄毛のメカニズム!ヘイフリック限界とは?!

INTI report

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【薄毛 仕組み】薄毛のメカニズム!ヘイフリック限界とは?!

こんにちは!

INTIスタイリストの関根です。

 

今回は髪の毛の寿命についてお話ししていきたいと思います。

 

早速ですが、皆さんはヘイフリック限界って聞いたことはありますでしょうか?

中々聞いた事がある方は少ないと思いますので解説をしていきます!

 

ヘイフリック限界



 

人は細胞分裂を繰り返しながら生きています。古くなったり傷ついたりすると、自己複製し常に新しい正常な細胞に切り替わる事で生命活動を維持しています。

しかし、細胞分裂の回数には限界があることがわかりました。

これはヘイフリック限界と呼ばれ、人間の細胞分裂の回数の自然な限界をさしています。

通常40回〜50回とされています。

ヘイフリック限界がおとずれた細胞は、分裂することをやめ細胞老化と呼ばれる状態となり、やがてその細胞は死を迎えます。この細胞死がすなわち、我々の寿命ということになるのでしょう。

 

髪の毛も例外ではありません。

髪の毛は毛母細胞の細胞分裂によって髪の生命維持を果たしています。

 

ここで少しヘアサイクルの話をします。

ヘアサイクル



髪の毛は大まかに分けて「成長期・退行期・休止期」の3つのサイクルを経て生まれ変わります。

髪の毛が生えて抜けるまでに男性で25

、女性で36年とされています。

しかし、AGAによりこのヘアサイクルが乱れ成長期が極端に短くなった髪の毛は太くなる前に抜ける。

また、生えてから抜けるまでに0.5ヵ月〜1年になってしまい髪の毛の毛母細胞は短期間でヘイフリック限界を迎えてしまう訳です。

 

単純に髪の毛の寿命を計算してみます。

 

正常であれば

2×40回=80

 

ヘアサイクルが1

1×40回=40

 

ヘアサイクルが半年

0.5×40回=20

 

となります。

 

こうして考えてみると正常なヘアサイクルを維持できるかがいかに大事なことが分かります。

ヘイフリック限界を迎えた細胞の再生は不可能です。

AGAの早期発見、治療を早めに始めるかが肝になってきますね。

AGA治療はヘアサイクルを正常に維持するものですので、早ければ早いほど効果が高いのでオススメです。

 

いかがでしたか?

 

少しでも薄毛に悩んでいる方、AGA治療をする事にハードルを感じている方の参考になればと思います。

 

INTI関根でした。

 

 

--------------------------------------

 

「ヘアデザインで人生を変える」
INTI渋谷
東京都渋谷区神南111インタービルⅡ4階
INTI大阪
大阪府大阪市中央区南本町3-3-14貴田ビル7階
INTI東京
東京都中央区八丁堀2-13-2ドミノビル2階
INTI福岡
福岡県福岡市中央区大名1-10-27第2小谷ビル4階
INTI新宿
東京都新宿区新宿3-11-9花菱ビル5階

 

HP:https://www.inti-tokyo.com

 

ご予約はこちら
お問合せ・ご質問は☞こちら

 

--------------------------------------
撮影カットモデル募集☞詳しくはこちら

INTIスタッフ募集☞詳しくはこちら

INTIチャンネル☞詳しくはこちら

 

 

 


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2024/01/05

【薄毛 治療】薄毛が気になったらどこの病院へ?

こんにちは!東京店の山本です。 今回は、薄毛の治療をする際に、どこの病院へ行けばいいのか?についてお伝えできればと思います。 薄毛に悩み、病院やクリニックに行こうと決断したときに、どこに行けば...

続きを読む

2023/12/20

【薄毛 ドライヤ】☆裏ワザ☆根本のボリュームアップするドライヤー方法!

こんにちは、 インティ福岡 毛髪診断士の堀本です。   髪が柔らかい、細い、 進行具合により、 なかなかボリュームが出ない方多いと思います。   ボリュームがない箇所は根元を立ち上...

続きを読む

2023/11/09

【薄毛 セット】ドライヤーで「最強前髪」を作る!!

こんにちは! INTI横浜 毛髪診断士の大島です! 「前髪がM字型に薄くなり割れやすくなってきた・・・」 「いつの間にか前髪のセットが決まりづらくなってきた・・・」 「前髪は下ろしたい!でも下ろす...

続きを読む

2023/05/17

【薄毛 前髪】ズバリ!カットで前髪の印象を変える!

皆さんこんにちは! INTI横浜の大島です! 今回はカットモデルの方にご協力いただき、 元々の生えグセで前髪が下ろしづらく、額が後退して見えてしまう方でも、前髪を下ろして印象を変えるカットをさせてい...

続きを読む

2023/02/02

【薄毛 治療】話題のAGA治療!最新「注入治療」についてお伝えします!

こんにちは!INTI横浜の大島です! みなさん「注入治療」をご存知でしょうか? 「内服薬の治療と併用してなるべく早く効果を実感したい・・・」とお悩みの方も多いと思います。 今回は最新...

続きを読む

このページのトップへ