HOME > INTI report > 薄毛に役立つ情報をもっと知りたい! > 【メンズ ヘアスタイル】「おまかせ」はNG!?初の美容院でヘアスタイルオーダー時に伝えるべき3つのこと

INTI report

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【メンズ ヘアスタイル】「おまかせ」はNG!?初の美容院でヘアスタイルオーダー時に伝えるべき3つのこと

薄毛に悩む方にとって美容院での髪型やヘアスタイルをどう美容師さんに伝えるかは悩みのタネですよね。


本当は薄毛に悩んでいるからこそ細かく注文つけたいのに、なんか気がひけると言う方も多いのではないでしょうか。


そんな中、つい言ってしまいがちなのが「おまかせ」というオーダーです。



果たして「おまかせ」とオーダーを受けた美容師はどのようにその言葉を解釈しているのでしょうか。

また、「おまかせ」は任される美容師にとってもお客様にとってもベストなオーダー方法なのでしょうか。



そんな疑問にINTI現役美容師の宮本がお答えします。




まず私たち美容師が「おまかせ」と言われた場合、どこまでおまかせ頂けるのかを確認することから始めます。


本当に全部おまかせの方はごくごく一部で、「おまかせ」とオーダーしていても本当はおまかせでない方のほうが多いのは事実です。


その為、「どこまでおまかせいただいているのか」を確認させていただく必要があります。



その再確認させていただきたいのは次の3点です。


①最後に髪を切ったのはいつか。


②イメージチェンジをしたいかどうか。


③好みはあるか。


①を聞く理由は、1ヶ月で髪約1センチ伸びるので何ヶ月前に髪を切ったかでその時の長さのおおよそが把握できます。
ポイントはその時より短くしたいか、したくないかです。
その答えで希望の長さが大体わかります。
この時の注意点は前髪などポイントで自分で切っている方です。
一部分だけ自分で短くした場合などはその旨を伝えることをお勧めします。


②を聞く理由は、髪型を変えたいか(イメージチェンジしたいか)どうかによって提案するヘアスタイルが変わるからです。
薄毛に悩む方は周りに「あれ?髪型変えた?」など髪の話題になることを嫌う方が多くいます。
その為、周りから「髪型を変えること」に触れられることに抵抗があるかないかを確認する必要があります。
この質問により、提案するヘアスタイルも的を得やすくなります。

③を聞く理由は、細かい好みは置いといて男性には大きく3通りの好みがあります。理想の髪型に近づけるためにお客様の好みを把握する必要があります。
1.EXILE系の男らしいヘアスタイル。
2.ジャニーズ系の中性的なヘアスタイル。
3.アーティスト系の個性的なヘアスタイル。
1.2が圧倒的におおいですが、この3つの中でどれが好みかわかるとそこでも提案するヘアスタイルの幅をぐっと狭めることができます。






やりたいヘアスタイルがわからない。
自分に似合うスタイルがわからない。
だから任せたい。

そんな方もまずは美容師さんに上記の3点を伝えてみましょう。
わからない場合はどれか1つでも良いです。


「2ヶ月前に髪を切った。その時より少し短めにしたい。男らしい方が好き。あとはおまかせ。」



「3ヶ月前に髪を切った。前髪は先月切った。3ヶ月前の時より長めがいい。あとはおまかせ。」



みたいな感じです。

丸投げでおまかせされると初対面の美容師さんは好みもわからず、選択肢が多すぎて困ってしまいます。

少しでも良いので希望を伝えるようにしてみましょう。



また、「本当になんでもいいからおまかせ!」

という方はその旨を堂々と伝えましょう!
きっと素敵な髪型を提案してもらえるはずです!



あと最後に重要なことを1つ。

INTI以外の美容院に行く場合は、薄毛が気になっていることを必ず勇気を出して伝えましょう。


髪で悩んでいることを笑う美容師さんはいません。きっと親身になって考えてくれます。


皆様が信頼できる美容師さんと出会えることを心から願っています。



------------------------------------

「ヘアデザインで人生を変える」

■INTI 渋谷■

東京都渋谷区神南1-9-11インタービルⅡ4階

■INTI 大阪■ 

大阪府大阪市中央区南本町3-3-14貴田ビル7階

■INTI 東京■

東京都中央区八丁堀2-13-2 ドミノビル2階

お問い合わせは

info@inti.tokyo.jp まで

https://www.inti-tokyo.com/




カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2024/03/29

【薄毛 対策】薄毛に役立つ情報をもっと知りたい!

こんにちは、INTI東京の原田です。   今回は、「3ヶ月間、ダーマローラーを使ってみて、正直な感想」についての僕の体験談の記事になります。   皆さん、ダ...

続きを読む

2023/12/28

【薄毛・フケ】気になる頭皮の白い粉のような物!これって薄毛のサイン?

こんにちは、毛髪診断士INTI渋谷の河津です。   今回お話しさせて頂きたいのは 頭皮トラブルの一つ 髪についている『白い粉』についてです。   &nb...

続きを読む

2023/10/27

【薄毛 風呂】湯船に浸かることで得られる頭髪へのメリット4選!

こんにちは! INTI横浜、毛髪診断士の倉林です!   早速ですが、皆様湯船に浸かってますか? 毎日ではないが時間があるときは湯船に浸かっている。 湯船に浸かりたいけどシャワーだけで済まし...

続きを読む

2023/07/14

【薄毛 白髪】気になってきた白髪。悪目立ちしてませんか?

こんにちは!インティ福岡/毛髪診断士 堀本です。   今回は最近の私の悩みである「白髪」についてreportさせて頂きます。   そしてその対処法もお伝えします!   ※...

続きを読む

2023/02/16

【薄毛 外用薬】ミノキシジル外用薬オススメの使い方

こんにちは大阪本町貴田です! 今回はミノキシジル配合の外用薬の使い方について美容師目線でお伝えしたいと思います! お客様の中でも量や付け方を違う認識で使用されている方も多く、これから使われると言う...

続きを読む

このページのトップへ