HOME > INTI report > 自宅での薄毛対策を知りたい! > 【薄毛 シャンプー】炭酸シャンプーで頭皮ケア

INTI report

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【薄毛 シャンプー】炭酸シャンプーで頭皮ケア

こんにちは。

 

INTI東京の関根です。


 

今回は自宅でできる週1回の頭皮ケアをご紹介したいと思います。
 

 

このレポートを記事にしようと思ったきっかけなんですが普段のサロンワークでお客様に自宅で何か頭皮ケアをしているか聞くと何をしていいか分からなく何もしていないと言う方がほとんどでした。
 

 

そんな、自宅で何をしていいか分からない方のために頭皮ケアの入門としてお伝えできればと思います。


 

僕が、おすすめする週一回のケアは炭酸シャンプーです。 



モコモコの泡が特徴的です。
 

知ってる方も多いと思うのですが知らない方のために炭酸シャンプーの効果を説明します。
 

 

炭酸シャンプーとは炭酸ガス(二酸化炭素)が含まれたシャンプーです。

 

 

主な効果は2つです。

その1


普段のシャンプーでは落ちない髪や頭皮の汚れをしっかり落としてくれます。

これにより、頭皮を清潔に保て、臭いの防止になります。
また、皮脂がしっかりと落ち、スッキリするので、髪の立ち上がりが良くなり薄毛の方は特にボリュームが出しやすくなります。

 

その2

頭皮の血行促進です。

炭酸ガスが頭皮から吸収されて毛細血管に伝わると血管内が一時的に酸欠状態になりより多くの酸素を回そうとして血行が良くなります。

髪の栄養は血液から運ばれてくるので血行を良くしておく事は育毛にもつながります。
 

 

炭酸の効果が分かったところでじゃあ何をつかえばいいの?って話になりますよね!
 

 

ここからは炭酸シャンプーの選び方を説明していきます。

 

炭酸シャンプーは物によって炭酸濃度が違います。
 

 

炭酸の濃度はPPMという単位で表すのですが、基本的には1000PPMあれば汚れは落ちると言われていますがサロンや市販で売らられている炭酸シャンプーは3000PPM10000PPMの物がほとんどなのです。
 

 

濃度が高ければ高いほどクレンジング力が上がっていくので気をつけてください。
 

 

色々な頭皮の状態の方がいらっしゃるので必ず当てはまる訳ではないのですが、おおよその目安として簡単な選び方で言うとお肌が弱いと感じる人はPPMの低いものを、頭皮に油分が出やすい人はPPMが高いものをお勧めします。
 

 

注意点として、頭皮が乾燥して痒すぎたり、炎症があるなど異常がある時にはクレンジング力が高すぎるのでオススメはしません。

 

 

使い方としては非常に簡単でしっかりと頭皮に泡を張り付けておよそ35おきます。

 

この間、頭皮マッサージをしてあげるとより血流が良くなるのでオススメです。


また、このようなシャンプーブラシを使うのも効果的です。




 

最後はしっかりとすすいでください!

 

以上になります。
 

 

最後に、簡単にまとめます。
 

 

⚫︎炭酸シャンプーはクレンジング力が高いので週一回のケアにオススメです。

 

⚫︎炭酸シャンプーの効果は髪や頭皮の汚れをしっかり落とす事。(ボリュームアップ、清潔)

 

⚫︎血流を、良くする事です。(栄養がまわりやすい)

 

⚫︎炭酸シャンプーは物によって濃度PPMが違うので頭皮の状態に合わせて選ぶ事。

 

⚫︎使い方は頭皮にしっかり着けて35分ほど置くこと。

 この間マッサージすると血流が良くなるのでオススメです。

 その後はしっかりとすすいで下さい。

 

 

 

いかがだったでしょうか?
 

今回は週一回の頭皮ケアをご紹介させて頂きました。
 

頭皮をいい状態に保つには何よりも継続することが大事です!
 

ちなみに僕は休みの前日の夜に1週間の汚れを落とす意味や疲れを癒す意味で毎週やっています。

 

皆様も自身の継続できそうな日にちを決めてやっていただけるといいと思いますので、一緒に頭皮ケア頑張りましょう!

 

 

以上、INTI東京の関根でした。


 

 
--------------------------------------
 
「ヘアデザインで人生を変える」
INTI渋谷
東京都渋谷区神南1−9−11インタービルⅡ4階
INTI東京
東京都中央区八丁堀2-13-2ドミノビル2階
INTI新宿
東京都新宿区新宿3-11-9花菱ビル5階
INTI大阪本町
大阪府大阪市中央区南本町3-3-14貴田ビル7階
INTI梅田
大阪府大阪市北区芝田1-4-14芝田町ビル8階
INTI福岡
福岡県福岡市中央区大名1-10-27第2小谷ビル4階

HP:https://www.inti-tokyo.com
 
ご予約はこちら
お問合せ・ご質問は☞こちら

--------------------------------------
撮影カットモデル募集☞詳しくはこちら
INTIスタッフ募集☞詳しくはこちら
INTIチャンネル☞詳しくはこちら
 

 

 

カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2022/08/20

【セット ドライヤー】冷風でボリューム操作!?

こんにちは!!!! INTI梅田 山口隼輔です! 今回は、苦手な方が多いドライヤーでのボリューム操作について解説していきます。 まず皆さんドライヤーで髪を乾かす時に...

続きを読む

2022/01/04

【薄毛 食事】髪の毛に悪い食べ物

INTI東京角田です。 髪の毛に良い食べ物として ☆納豆、豆腐、豆乳など(大豆イソフラボン、発酵食品) ☆レバー(鉄分、タンパク質、ビタミンB) ☆牡蠣(タンパク質、亜鉛、ビタミン...

続きを読む

2021/12/01

【ホームケア 頭皮ケア】今さら聞けない、ホームルーティーン!

こんにちは、INTI梅田の舛田です。   今回は、今さら聞けないホームケア、ルーティーンです!   なんとなくしているシャンプーやドライヤーも、少し意識するだけで格段と良...

続きを読む

2021/05/05

【薄毛 加齢】頭皮細胞にも潤いが大切!

こんにちは。 INTI新宿店の和久井です。   今回は加齢と薄毛の原因と予防について。   加齢とともに細胞も老化し、若い頃と比べて髪が...

続きを読む

2020/12/05

【薄毛 対策】冬の気温、乾燥から大切な髪を守る薄毛対策!!!

INTI東京角田です。 今回は冬場抜け毛予防を紹介させていただきます。 なぜ冬は抜け毛が多いのか? 夏と冬では気温、湿度が違い、頭皮環境も変わります。 冬は冬の環境に合わせた薄毛対策をお勧め...

続きを読む

このページのトップへ